topimage

2017-08

雑穀料理試食会を行いました☆ - 2017.08.07 Mon

8月5日に山都保健センターで「雑穀料理試食会」を行いました(´∀`*)

はじめに雑穀についてのお話を浅野さんからしていただき雑穀のことを勉強しました!
雑穀の栄養価、栽培の仕方、雑穀の種類、雑穀料理の紹介などなどを詳しく教えていただきました☆

雑穀料理試食会 012

雑穀料理試食会 011


雑穀のことを教えてもらったあとは雑穀料理!!


雑穀料理試食会 038

今回のメニュー

☆粟入りごはん
☆エゴマ風味冷汁
☆高きびハンバーグ
☆ヒエのクリーミーコロッケ
☆もちキビポテト
☆夏野菜のラタトゥイユ
☆キュウリの梅ネギ和え
デザート
☆甘酒アイス


雑穀料理試食会 013

雑穀料理試食会 014

雑穀の調理方法を教えてもらいました!
参加者のみなさんも気になることを積極的に浅野さんへ質問をしていました(*´v`)

ある程度浅野さんに先に料理を作っておいてもらっていたので
当日は簡単に作れる「もちキビポテト」をその場で作ってもらいました!
本当に簡単なので、私でも作れそうです(*^^)v
今度作ってみようと思います!(笑)


雑穀料理試食会 032

高きびハンバーグ☆
何個かその場で作っていただきました!


雑穀料理試食会 042

雑穀料理試食会 044

正直雑穀料理を食べる前までは本当にお腹いっぱいになるのかと思っていましたが、
実際に雑穀料理を食べたらとても満足感があり、お腹いっぱいになりました!!
むしろ、はちきれそうでした(^_^;)笑



雑穀料理に興味ある方は
今回、講師でお世話になりました浅野健児さんが
第2・4週の金・土・日に「茶房 千」にて「雑穀食堂」を営業しておりますので
ぜひ、行ってみてください(^_^)/


雑穀料理試食会の参加者募集中! - 2017.07.31 Mon

8月5日(土)に行われます、雑穀試食会の参加者を募集しております!

講師に「浅野 健児さん」をお呼びして、雑穀の種類や栄養価、食べられてきた歴史などのお話していただきます☆
お話を聞いたあとに浅野さんに作っていただいた美味しい雑穀料理を楽しんでいただきます(^o^)!

また、雑穀料理を作る過程をみることもできます!!
料理の盛り付け・配膳のお手伝いもお願いするのでエプロン等をご持参ください。


参加申し込み・お問い合わせ

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会
    事務局:福島県喜多方市山都町字蔵ノ後954-1
            山都総合支所産業課内  ℡  0241-38-3831
                        Fax  0241-38-3899
                       E-male: info@yamato‐gt.whitesnow.jp

*参加者住所・氏名・年齢・電話番号を記入の上FAX・電話・Eメールにてお申込み下さい。


雑穀料理試食会を開催します。 - 2017.07.18 Tue

8月5日(土)に「雑穀料理試食会」を開催します!!
雑穀王子こと「浅野健児さん」を講師で呼び、雑穀についてのお話や雑穀料理を楽しんでいただきます☆

雑穀チラシ

※料理の盛り付け等を手伝っていただきますので、エプロン等を持参してください。

「第2回 越後裏街道・花立峠ウォーク」 - 2017.06.26 Mon

6月24日に行われた 「第2回 越後裏街道・花立峠ウォーク」に参加してきました☆
飯豊山の遥拝所として花を飾ったのが峠の名の由来といわれる花立峠を中心に越後裏街道を辿るウォークです!
西会津町・奥川みらい交流館をスタートし、山都町・宮古深沢まで約7㎞を歩きました。

運動不足と当日の暑さですぐバテテしまいましたが、なんとか最後まで歩き終えました(^_^;)
歩いてる途中に小綱木・西光寺・大舟沢・馬頭観音堂を拝観。大舟沢集会場では山菜汁と漬物等が用意されており、とても美味しく頂きました!
実際に歩いてみて、昔の人たちはよく歩いてたなぁー。すごいなぁー。と感じ、今はどれだけ便利で恵まれた生活をおくることができているのだと感じることのできた1日でした!


1.jpg

6_2017062613514472d.jpg

27.jpg

17.jpg
花を飾ったのが峠の名の由来となった場所


26.jpg
大舟沢集会所で山菜汁を用意してくださいました!

19.jpg
漬物等まで!とても美味しかったです☆

18.jpg

28.jpg

そば粉スイーツ料理教室を開催しました。 - 2017.06.13 Tue

6月10日に山都保健センターでそば粉スイーツ料理教室を行いました☆
山都のそば粉をつかったスイーツ、料理を作るイベントです!
当日は12名の参加者がありました!

今回作ったそば粉スイーツ料理は
⁂そば粉のガレット・クレープ
⁂そば粉のブラマンジュ
⁂そば粉のびっくり団子 です!!


いつもそば粉を食べるときは麺にして食べるところを今回はスイーツ、料理にしてみました!
そば粉をスイーツ、料理に使うにはちょっと難しいみたいですが、みなさん美味しく上手に作っていました!


講師は「三澤千可子さん」
三澤さんは山都町の古民家を改装したカフェ『茶房 千』を経営する傍ら、一般社団法人越後屋の代表理事を務めています。
また、市の定住コンシェルジュとして、Iターン希望者と地域住民との橋渡し役を担っています。


DSCF3867.jpg

DSCF3868.jpg

DSCF3873.jpg

DSCF3876.jpg

DSCF3877.jpg

image17.jpg

DSCF3904.jpg

image11.jpg

image19.jpg

image2_2017061308545379f.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (74)
G.T.イベント報告 (79)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (10)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR