topimage

2017-05

氷筍探索&洞窟トレッキングの下見へ♪ - 2016.02.02 Tue

氷筍探索&洞窟トレッキングまであと2週間をきりました!が、今年は暖冬で雪が少なく、氷筍ができているのか心配していました…。
そこで今日は下見へ♪
DSCF2491.jpg
DSCF2493.jpg
積雪は例年より2メートルほど少なく、歩きやすい量でした★
DSCF2494_20160202135726d4e.jpg
雪山を登ること1時間40分…
DSCF2497.jpg
洞窟に到着☆
心配していた氷筍もしっかりと出来ていました!
DSCF2500.jpg
今年の氷筍は暖冬の影響で、例年に比べて小さくぷっくりとしていて可愛らしいです☆
DSCF2501_201602021403069c8.jpg
DSCF2505_2016020214102032e.jpg
気象状況によって全く違う表情を見せてくれる氷筍☆まさに「山の神の彫刻」ですね!

氷筍探索&洞窟トレッキングはまだ申し込み可能です♪
実物はもっともっと神秘的です★ぜひ、ご参加ください(●^∀^)ノ″
チラシJPG小

喜多方物産展を開催しました☆ - 2015.12.22 Tue

12月17日~19日の3日間、日本橋ふくしま館「ミデッテ」にて喜多方物産展を開催しました!
「みでって」とは福島弁で「みてね!来てみてね!」というお誘いの気持ちを表現しています☆

DSCF2405.jpg
DSCF2406.jpg
喜多方ラーメンや喜多方産の新鮮な農産物、加工品など34種類の商品を用意★
ポン菓子や柿っぷすなど私も食べたことがないものもあり、「おすすめするため…」と理由を付けて試食♪(笑)
どれも素材を生かした味で美味~!
DSCF2386.jpg
開店と同時に外で声を張って呼び込み!
DSCF2388.jpg
呼び込みの効果もあってお客さんの入りは上々です☆
DSCF2389.jpg
日本三大ラーメンのひとつ、喜多方ラーメンは飛ぶように売れ…2日目の昼過ぎには完売★
DSCF2400.jpg
新鮮野菜も100~150円という安さで大人気!
他にも有機栽培の原材料で作った雑穀餅やドライトマトなど珍しいものが注目を集めていました♪
DSCF2398.jpg
食堂では山都そば協会のみなさんが「山都そば」を提供!
DSCF2403.jpg
そば打ちの実演も行い、打ちたての十割そばを食べることができました☆
DSCF2395.jpg
お昼時にはあっという間に満席になり…
DSCF2396.jpg
行列ができるほど大盛況でした☆
DSCF2401.jpg
ピークを過ぎてブレイクタイム♪
みなさんいい笑顔ですね★
DSCF2391.jpg
生そばの販売も人気で、そば打ち名人の五十嵐さんは大忙しでした!

3日間の販売を通して、たくさんのお客様に「行ってみたい」「行ったことがあるけどまた行きたい」と
喜多方に興味をもってもらえて、とても嬉しく感じました♪

山都には美味しい食べ物だけでなく、その源となる豊かな自然がたくさんあります!
これからもっと多くの人に山都の魅力を知ってもらい、山都に足を運んでもらえるよう努めていこうと思います★

★喜多方市物産展のお知らせ★ - 2015.11.30 Mon

12月17~19日の3日間、日本橋ふくしま館「ミデッテ」にて喜多方市物産展を開催することになりました!!
ミデッテチラシJPG036 小
東京では買えない、喜多方の人気商品も多数販売します♪

東京在住の方、近くにお越しの方はぜひ遊びに来てください★
お待ちしてます♪

食味分析結果☆おいしいお米です! - 2015.11.20 Fri

いまだに去年のお米を食べている私…そろそろおいしい新米が食べたいなぁ。と思っていた今日このごろ。。
以前、G・Tのイベントでもお世話になった平野さんの、今年のお米の食味検査結果がでました★!

スコアが、50以下が「劣る」、50~60が「やや劣る」、60~70が「普通」、70~80が「やや良い」、80以上が「良い」です。
その他の測定項目の詳しい説明は→コチラをクリック
そして、平野さんのお米のスコアは…
DSCF2265.jpg
86!!
昨年より2ポイント下がったものの十分高い数値です!
今回計測された60箇所のうち6位!米・食味分析鑑定コンクールに出品されました☆
kanzarasi15JPG035.jpg

平野さんのお米はもちろん!たくさんの方に会津のおいしいお米を食べていただきたいですね☆
私もとっても楽しみです♪

農泊のススメ☆参加者募集! - 2015.11.17 Tue

今年も山都地区で農家民宿開業希望の方を対象に、農泊について学ぶ研修会を実施します!
興味のある方は奮ってご参加ください!

農泊チラシJPG 小

大滝トレッキングの下見へ♪ - 2015.10.23 Fri

昨日は、明後日開催する『復縁の木探索&大滝トレッキング』の下見に行ってきました!
夏に行った時は、雪渓が残っていて途中で引き返したので、昨日が初めての大滝です♪
DSCF2164.jpg
DSCF2168.jpg
楽しみにしていた紅葉もバッチリ!見頃を迎えています☆DSCF2167.jpg
川入から1時間ほどで復縁の木到着★
このあたりが中間地点です!
DSCF2174.jpg
さらに30分ほど進むと長滝が見えてきます!
DSCF2178.jpg
長滝を過ぎた後はしばらく沢沿いを進みます。
DSCF2183.jpg
そしてついに大滝到着!!
実物は写真で見るよりも迫力満点!
DSCF2184.jpg
紅葉とのコントラストもとっても綺麗で、ただただ感動するばかりでした☆

明後日も参加者の方々と紅葉を満喫しながら登るのがとっても楽しみです♪

そばの花ウォーク☆花が咲き始めました♪ - 2015.09.01 Tue

9/13(日)に開催する『そばの花ウォーク』!!
今日は、そばの生育状況を見に行ってきました♪

DSCF2045.jpg
10日前には芽が出たばかりでしたが、大きく成長し、花が咲いていました~♪

DSCF2044.jpg
そばの花は大きく目立つ花ではありませんが、その控えめに咲く姿はまさに癒し☆★

チラシJPG2
みなさんの参加をお待ちしています♪

飯豊山登山記念プレート☆ - 2015.08.24 Mon

いいでのゆから素敵な新商品が届きました♪

『飯豊山登山記念プレート』
DSCF1876.jpg
優しい手触りの桐にぬくもりある焼印が押された、あたたかみのある品物です★
裏には飯豊山登山の思い出を書き込むことができます!!

飯豊山登山の後はぜひ、いいでのゆで汗を流し、登山の記念に手にとってみてください♪

そば蒔き体験のその後☆芽がでました~♪ - 2015.08.06 Thu

今日は7/26にそば蒔き体験をした畑を見に行ってきました♪
嬉しいことに…芽が出てました!!

DSCF1850_20150806164017bf8.jpg
DSCF1851.jpg
大きいもので10㎝ほど☆
そばの成長は早いと聞いてはいたものの、10日でこんなに成長するなんて想像以上でした!

しかし生え方にムラが。。
DSCF1852.jpg
DSCF1853.jpg
均一に蒔いたつもりだったんですが…難しい。。

それでも自分たちで蒔いたそばはやはり愛着がわきますね♪

今後も発育状況をブログで報告していこうと思います☆

ゴジてれChu!山都七不思議ツアー☆ - 2015.08.05 Wed

先週、FCTの『ゴジてれChu!』で「山都七不思議」の取材がありました!
福島県民ならみんなが知っている夕方の情報番組ですね♪

取材に来てくれたのはお笑いコンビ『母心 関あつしさん』
いつもテレビで見ている芸人さんです☆

関さんは七不思議に行くことも七不思議の内容も全く知らずにロケがスタート!!
DSCF1750.jpg
猛暑の中、いつものスーツで犬面岩に登る関さん!

DSCF1753.jpg
急な斜面を自撮り棒を持って登っていたスタッフさんにもびっくりしました!!

DSCF1756.jpg
お昼はおいしい山都そばを♪。。アスパラで食べていただきました!これぞ山都づくし★
ちなみに私たちは箸でいただきました(笑)

DSCF1758.jpg
午後も撮影は続きます!
DSCF1757.jpg
「天使のイスの木」では普段は車で入る道もワゴン車では入れず徒歩で。。
後ろ姿からこの日の暑さが伝わってきます。

DSCF1760.jpg
無事終了☆
沢に入って行く「復縁の木」と、冬しか見れない「氷筍」は今回は探索できませんでしたが、
私たちも七不思議を1日で5箇所も回ったのは初めてでとても貴重な体験となりました☆

私の体力の問題で(笑)ブログの写真が少ないですが放送ではしっかり5箇所探索しています!

放送は8月11日(火) 午後3時50分頃~ 約10分間♪

みなさんぜひ見てください♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (73)
G.T.イベント報告 (77)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (41)
その他 (79)
未分類 (9)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR