topimage

2017-04

 - --.--.-- --


山都特産品交流事業「海の幸・山の愛」・子供田舎体験ツアー - 2012.10.29 Mon

これも一週間たってしまい報告遅れましたが、去る10月20~21日の二日間に渡り、山都特産品交流事業「海の幸・山の愛(めぐみ)」(イベント詳細はこちらをクリック)と銘打ち、山都新そばまつりやみちくさ通り賑わいイベントが行われました。

DSC_0213.jpg
1年でいちばん山都がにぎわう日。
遠方から来てくださってる方も多数で、本当にありがたいことです。

DSC_0201.jpg
「山都そば」のブランド力はいまだすごいですね。

IMG_0269.jpg
この日は山都の新そばがどのお店も1杯500円という格安値段で堪能できます。
8店舗すべて制覇した方もいらしたとか(笑)。

キラガール
私はみてないのですが、もうおなじみ「キラガール」がさらにパワーアップして新曲「あいづっこ宣言」を披露してくれました。

DSC_0164.jpg
そしていわきから来てくださったフラダンスチーム「ハーラウ・ラウラーナニ」が見事なパフォーマンスを。

フラダンス
これも私は見てないのですが、みんなの話や写真を見る限り、みんなアイドル並みの美しさ!
見逃したのが非常に悔やまれます(笑)。
DSC_0180.jpg


そして私が担当したのは、特産品交流事業イベントの中のひとつ、喜多方へ避難してきている子供対象の「田舎体験ツアー」。
内容は8月にグリーンツーで行った「わんぱく子供合宿」(こちらをクリック)と似ています。
南相馬や大熊から避難してきている4人の子供達が参加してくれました。
IMG_0189.jpg
まずは一ノ木地区の田中氏の畑でソバ刈り体験。まずカマの使い方を教えてもらいました。

IMG_0190.jpg

IMG_0192.jpg

IMG_0194.jpg
そばの実

IMG_0201.jpg
そして丸太小屋のおかみさんによるソバ打ち実演。

IMG_0212.jpg

IMG_0214.jpg

IMG_0215.jpg


IMG_0220.jpg
そして、わんぱく子供合宿でもやった「バードコール」の製作。
IMG_0225.jpg

IMG_0222.jpg
みんないい音でたかな?

IMG_0228.jpg
次はトチの実をくり抜いて笛づくり。

IMG_0230.jpg

IMG_0229.jpg
穴を開ける位置がポイント。うまくいくと結構いい音がでます。

IMG_0232.jpg
サルナシとり。サルの好物だからこの名がついたとか。キウイみたいでおいしいんですよね。

IMG_0233.jpg
昼食はパスタとさきほど打ってもらった新そば。


IMG_0253.jpg
午後はこの「キブシ」という木を使って遊びました。

IMG_0244.jpg
まずはキブシの枝を適当な長さに切ります。

IMG_0249.jpg
キブシにはこういった髄があります。太い枝よりも細い枝のほうが髄が太いようです。
これを上手に抜くのが、このへんの子供達の昔ながらの遊びなんだそうです。

IMG_0240.jpg
やり方はいたってシンプル。割り箸等を使って逆側から押し出します。

IMG_0251.jpg

IMG_0246.jpg

IMG_0243.jpg
髄は。。。。そうですね、ウレタンか発泡スチロールのような素材で、弾力があって伸び縮みします。
毛細管現象で水分や油を吸い込むので、電気のない昔には燈台や行灯などの点火の芯に使っていたそうです。

IMG_0241.jpg
うまく髄を抜けて、「ドヤ顔」(笑)。

IMG_0255.jpg
昔の子らは、長さを競ったり、マジックで色つけて首飾りにしたりして遊んだそうです。


IMG_0257.jpg
最後はフラフープを使った大輪投げ競争。

IMG_0258.jpg

IMG_0260.jpg

IMG_0261.jpg

IMG_0262.jpg
輪投げの賞品と、参加お土産を贈呈して、プログラム終了。

IMG_0265.jpg
いまだ大変な状況は続いていますが、みんな笑顔で頑張って!
今回参加してくれた子らは、冬に私が個人的に桧原湖ワカサギ釣りに連れていく約束をしました。





関連記事

平成24年度 ふるさと山都の文化祭 «  | BLOG TOP |  » ふれあい農泊体験

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (72)
G.T.イベント報告 (77)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (189)
他イベントリポート (41)
その他 (79)
未分類 (7)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

