topimage

2017-04

 - --.--.-- --


平成24年度 ふるさと山都の文化祭 - 2012.10.29 Mon

10月27~28日の2日間にわたり、山都体育館で文化祭が行われました。

IMG_0401.jpg

IMG_0403.jpg

IMG_0409.jpg
グリーンツーのイベントとかちあった第4回以外はすべて関わらせてもらっている「会津発見塾」の活動報告もありました。

IMG_0410.jpg

IMG_0417.jpg

IMG_0419.jpg

IMG_0422.jpg

IMG_0428.jpg

IMG_0430.jpg

IMG_0435.jpg

IMG_0436.jpg

IMG_0443.jpg
この日の私のお目当てのひとつ、山都民話の会の方々による民話の集い。

IMG_0447.jpg
今回も笑いあり、涙ありのほんと興味深い民話ばかりでした。

IMG_0451.jpg

IMG_0460.jpg
そば口上。これは私も覚えてみたいですね(笑)。

IMG_0462.jpg
いっぷくの時間には御団子とソバ茶が振舞われました。

IMG_0466.jpg


IMG_0472.jpg
そして民話でほっこりしたあとは、、、午後からもうひとつのお目当て、ダッチオーブンを使ったピザ作り。

IMG_0476.jpg
まずは生地つくり。
材料は
強力粉       150g
イースト菌      3g
砂糖         15g
塩         少々
バター        10g
オリーブオイル 小さじ1
低脂肪乳       80ml
これをボウルに入れてひたすらこねます。
みみたぶくらいのモチモチ感が出てきたらOK。(10分くらいこねてました)
これを40℃くらいで発酵させます。
ボウルにサランをして天日にさらすのがベストとのこと。冬はコタツに入れとくのもいいそうです。
30分くらいでだいたい3倍くらいに膨らめばOK。

IMG_0478.jpg
発酵を待っている間、トッピングの野菜やハムなどをきざんで準備。

IMG_0486.jpg
発酵がすんだら手にとって、、、

IMG_0488.jpg
のばします。ここでのポイントは真ん中が高くならないようにすること、はしっこには土手をつくること。
いずれも汁が外へ流れないようにするためです。

IMG_0490.jpg
ピザソースを塗って、バジルをふりかけます。

IMG_0492.jpg
そしてトッピング。

IMG_0496.jpg
ん? やばい、欲張りすぎたかも(苦笑)。ま、いいか。
ここでのポイントは野菜をあまり多くしないこと。水が出てしまうからだそうです。

IMG_0503.jpg
私はこんな感じ。

IMG_0506.jpg
最後にチーズをまんべんなくまぶして完了。
ちなみに今回は
1.海鮮ピザ
2.ベーコンポテトピザ
3.バジルオイルとフレッシュトマトのペペロンチーノ風ピザ
4.焼きリンゴのフルーツピザ
の4種類の中から選べたのですが、私は3.のバジルとトマトのペペロンチーノをチョイスしました。
(といいつつ、あまったベーコンやポテトもどさくさ紛れに加えてしまいましたが(苦笑))

IMG_0509.jpg
これが4.のフルーツピザ。

IMG_0510.jpg
これが1.の海鮮ピザ。
カニを使ってました。

IMG_0512.jpg
で、いよいよダッチオーブンを使って焼きに入ります。

IMG_0508.jpg
講師の大方さん曰く、結局大きな火力があるかどうかにピザはかかっているとのこと。
このダッチオーブンはホームセンターで手に入りますが、上にのってる電熱機?が高いようで、炭を乗せてもいいとのこと。
何より私のウチにある薪ストーブがピザにはベストとのことで、今度ウチでやってみる予定です。

250℃以上を保って、5分くらいで焼きあがってました。

IMG_0514.jpg

IMG_0517.jpg

IMG_0520.jpg
このハラペーニョがすごくいいですね。タバスコ好きな私はバンバンかけました。

IMG_0522.jpg

IMG_0527.jpg

IMG_0529.jpg
これが私の作。

IMG_0531.jpg

IMG_0532.jpg
正直、冗談抜きで、岩崎恭子風に言うなら「今まで生きてきた中で一番」おいしいピザでした(笑)。
関連記事

飯豊大滝、今まさに紅葉ジャストです! «  | BLOG TOP |  » 山都特産品交流事業「海の幸・山の愛」・子供田舎体験ツアー

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (72)
G.T.イベント報告 (77)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (189)
他イベントリポート (41)
その他 (79)
未分類 (7)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

