topimage

2017-05

八重の桜、アテルイ と 初詣 - 2013.01.07 Mon

みなさん、昨日の大河ドラマ、八重の桜初回、ご覧になりましたか?
よかったですねえ。
私などは冒頭のシーンからすでにウルウルしてしまいました(苦笑)。

発表当初、あまりの美男美女のキャストに、軽いドラマになってしまうのではないかと内心恐れていましたが、初回見る限り、その心配はなさそうで、今後への期待が大きく膨らみました。

「鉄(くろがね)を何に例えて言うべくは 人の内なる 会津魂」

ドラマの中で決しておおげさに表現して欲しくはないけど、静かに熱く燃える会津人の「心」を、一年間通じてしっかり描いて欲しいなと思います。

「ならぬことはならぬ」。

戊辰戦争直後の会津の人々と比べたら、今の私の状況なんてどうということもない。
ドラマからいっぱい勇気をもらってがんばっていきたいですね。

余談ですが、昨日の放送が終わった瞬間、県外の仲間から感想メールがいっぱい送られてきましたが、どれもが「よかった」という論調で、ほっとしてます。
また、「なんでいきなり南北戦争?」って質問もいただきました。
関係者でない私にも本当の狙いはわかりませんが(苦笑)、私なりに考えると、南北戦争も戊辰戦争もその後に大きな爪痕を残した内戦。
「内戦で疲弊した状況からの復興」というのを、現在置かれている現況からの東北の復興へだぶらせて、
だからみんながんばろうぜ!というのが今回の最大のテーマだ、っていうメッセージなんだろうな、と。
とにかく今後の展開にも期待したいですね。


また、私が「八重の桜」と同じくらい楽しみにしているのが、今週の金曜11日午後8時からBSプレミアムではじまる「火怨・北の英雄 アテルイ伝」です。
平安時代初期、坂上田村麻呂率いる朝廷軍と真っ向から戦った伝説の英雄アテルイ。
不屈の魂で東北を守った英雄の話にも勇気をもらえるかな、と。
みなさんもよかったらご覧になってください。


さてさて私事ですが、週末に慶徳八幡神社へ初詣に行ってきました。
IMG_0117_20130107100943.jpg

IMG_0118_20130107100944.jpg
さすがに1月も6日となるとひとっこひとりおらず、あまのじゃくな私にぴったりなシチュエーション(笑)。
静寂の中に身を置くと、自然と厳かな気持ちになりますね。

IMG_0123.jpg

IMG_0126.jpg
身を切るような冷たさの「神水」でお清め。
亀の下の、まるで水晶のような透き通る氷には、何か宿ってるような気さえしました。

IMG_0121.jpg
境内には、寛治5年(1091年)八幡太郎義家公が後三年の役で東北へ来た際、京都伏見稲荷の分霊をこの地に勧請したのを記念して植えたと伝えられる「八幡太郎御手植えの杉」があります。

IMG_0129.jpg

IMG_0134.jpg
今年もいい年にしたいですね。
関連記事

奇祭! 柳津七日堂裸まいり «  | BLOG TOP |  » 謹賀新年

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (73)
G.T.イベント報告 (77)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (41)
その他 (79)
未分類 (9)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR