topimage

2017-11

氷筍の下見に行ってきました - 2013.02.13 Wed

今週末に迫った、氷筍洞窟トレッキングの下見に行ってきました。
IMG_0857.jpg
ここが登り口です。いきなりの急登、登山道じゃないんで、普通わからないですよね(苦笑)。

IMG_0859.jpg
みるみる高度を稼ぎます。

IMG_0862.jpg
ここんとこかなり降っていたので、今日は膝くらいのラッセルとなり、難儀しました。

IMG_0867.jpg
いったんコルに出て、今度は東斜面を下ります。

IMG_0869.jpg
洞窟出現。

IMG_0892.jpg
奥に氷筍が。

IMG_0884.jpg

IMG_0885_20130213160118.jpg
写真では、本物の千分の一も表現できてないですが。。。。
人の手が全く入ってない、100%山の神様のおつくりになった芸術。

IMG_0882.jpg
やはり最高ですね。
今週末の参加者のみなさんには、是非ナマで見ていただきたいと思います。
鍾乳石と違って、永い年月をかけてできたものではないですが、逆にせいぜい2ヶ月の命、そのはかなさに「究極の美」を感じます。

IMG_0891.jpg
ついつい氷筍に目がいってしまいますが、洞窟を見上げると、中生代ジュラ紀(1億五千万年~2億年前)の海底の堆積岩が織り成す不思議な曲線が。
他にもフジシダやヒカリゴケなどの貴重な植物など、見所が結構あるので、当日ご質問ください。

IMG_0888.jpg

IMG_0893.jpg
当日はもうひとつ、少し下にある洞窟も訪れます。

IMG_0913.jpg

IMG_0902.jpg
こちらの洞窟にも見事に氷筍が出現してました。

IMG_0914.jpg

乞うご期待。
あとは当日の天気ですね~。
関連記事

第16回 山都寒晒しそばまつり «  | BLOG TOP |  » 第14回会津絵ろうそくまつり

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (77)
G.T.イベント報告 (81)
G.T.イベント関連 (79)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (10)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR