topimage

2017-06

「喜多方美術倶楽部」。山都にはこんな文化の先端を行っていた時代があったのです。 - 2013.03.04 Mon

先週の2月27日、山都町開発センターにて「平成24年度喜多方市文化協会文化推進事業」が開催されました。
内容は二部構成で、
第1部は福島県立博物館専門学芸員の川延安直氏による文化講演「喜多方美術倶楽部と地域文化」。
第2部は「映像でたどる山都町」と称して山都町郷土史研究会の佐藤仁氏の解説で、福島県立美術館や山都町郷土史研究会作成の「細道絵日記~小川芋銭と福島~」「戊辰戦争~山都を駆け抜けた8日間~」「万治峠」「山都の碑(いしぶみ)」の4つのビデオを鑑賞しました。

IMG_1464.jpg

IMG_1467_20130304093409.jpg
冒頭、山口市長の祝辞をいただきました。

IMG_1469_20130304093404.jpg

IMG_1473_20130304093448.jpg
福島県立博物館専門学芸員の川延安直氏による文化講演「喜多方美術倶楽部と地域文化」。

「喜多方美術倶楽部」・・・知らない方がほとんどだと思います。
かくいう私も昨年の秋に初めて教えていただきました。
「喜多方美術倶楽部」とは、大正7年(1918年)に喜多方・山都を中心とする会津地方の美術愛好家が結成した美術愛好会のことです。

会の中心となったのは、山都町の実業家、田代蘇陽氏。美術にも深い造詣を持っていた蘇陽氏は、多くの画家を支援し、作品を収集しました。
やがてその動きは喜多方の文化人の間で広まり、将来の美術館建設も見据えた「喜多方美術倶楽部」が結成されることになるのです。

実際の倶楽部は
・人々が集うサロン機能
・画家との交流拠点
・画家の活動拠点
として活動し、画家を山都へ招き滞在してもらい、創作活動をサポートするかたわら、画会(絵の即売会)や展覧会を開いたりしていました。

画家は衣食住が保障され、さらに絵を売れることにより安定した創作活動ができ、かつ特に冬の美しい会津の景色に創作意欲がかきたてられ、
逆に会津の人々は、・優れた作品を残してもらう、・地場産業の発展(漆器の斬新な図案を画家たちに描いてもらっていたとのこと)、・なにより優れた芸術に触れ、文化による地域の活性化を目指せました。

この時代に山都で交流を深めた画人、書人は
日本画家
小川芋銭、小林古路、酒井三良、堅山南風、名取春仙、川端龍子、下村観山、木村武山、近藤浩一郎 など。

洋画家
石井柏亭、織田一磨、小杉未醒、中村不折、森田恒友、三宅克己、丸山晩霞、津田青楓、石川寅治 など。


ちなみに日本最初の美術館は、あの倉敷にある有名な大原美術館で、その創立年は昭和5年(1930年)。

喜多方美術倶楽部の活動は大正15年頃に残念ながら終焉を迎えてしまいましたが、その大原美術館より10年以上前に、この会津でそんな時代の先端を行っているような活動があったというのは驚きだし、郷土の誇りだと思います。
現にそのおかげで今も多くの作品が会津地方に遺されました。

もっともっと会津の人々の間でしっかり知っていきたいですよね。

IMG_1478_20130304093447.jpg

IMG_1447.jpg
ちなみにこの日は会場に、それら画家の作品が展示されました。

IMG_1451_20130304093328.jpg

IMG_1446.jpg
関連本も。(実は私の所蔵する本も三冊ほど出させていただきました)

IMG_1456_20130304093406.jpg
これはまさに「八重の桜」の時代の会津藩の藩庁記録。
戊辰の役でほとんど焼失してしまってますが、ここ山都に残されてるのも奇跡ですね。

IMG_1455.jpg

IMG_1460_20130304093407.jpg
大河ドラマにもバンバン出てきている「神保内蔵助」「西郷頼母」「萱野権兵衛」の文字が(笑)。

関連記事

捨て犬 «  | BLOG TOP |  » 花でもてなす喜多方 花ごよみ

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (73)
G.T.イベント報告 (78)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (41)
その他 (79)
未分類 (9)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR