topimage

2017-04

 - --.--.-- --


山都町蓬莱地区 桜オーナー募集のお知らせ - 2013.03.13 Wed

山都町の西側、舟引、中反、堂山、宮古の4地区を総称して蓬莱(ほうらい)地区といいます。
特に宮古などこの地区は「そばの里」として全国的に有名ですが、これからは訪れる人を花でももてなしたいと、その蓬莱地区の山都グリーン・ツーリズム推進協議会の会員である3人が中心となって活動しているグループがあります(蓬莱地区自然環境育成会)。

その育成会が今回、桜オーナーを募集することとなりました。
特に都市部の方に桜のオーナーになっていただいて、イベントごとに育成会のほうでおもてなしして、活性化につなげたいとのことです。

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会も、広報やオーナー対象のイベント開催などの側面サポートをしていきます。

以下のチラシを参照してご興味のある方、まずはお話を聞いていただくだけでもいいので、是非下記の連絡先にご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

sakuro-na-002.jpg
チラシPDFファイルは→こちらをクリック


では、植樹予定地をちょっとご紹介します。今回は4箇所を予定しています。
ほとんどの場所は最高の展望とロケーションで、昨年視察に行った私は、ここに桃源郷ができたら1日ボッーとしてたいなあ、なんて妄想してしまいました(笑)。

IMG_9358.jpg
中反地区の棚田が見える丘です。桜が大きくなったら、ここで野点を行ってもいいし、農作業を眺めていてもいいし、一緒に農作業に加わってもいいな、と(笑)。

IMG_9362.jpg
ここも中反地区の奥、旧越後裏街道が通る石塔のそばです。ここにも植える予定です。桜の根っこに座って、いにしえの道に思いを馳せたいですね。

IMG_9382.jpg
そしてメインの場所となるであろう、宮古の高沢堤公園。時間がゆっくり流れているような静寂の世界。ここは1月にアニマルトラッキングイベントやった場所です。

IMG_9384.jpg
この斜面に植える予定です。↑↓
IMG_9407.jpg

IMG_9388.jpg

IMG_9397.jpg
会津盆地も見えます。

IMG_9406.jpg

IMG_9408.jpg
中の島もあって、もうまるで東山魁夷の絵画の世界。いい場所ですよ~(笑)。

IMG_9412.jpg

是非是非みんなで「そばの里」に桃源郷をつくってみませんか~!
関連記事

山都G.Tの写真が掲載された本が出ました «  | BLOG TOP |  » 今日は何の日?

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (72)
G.T.イベント報告 (77)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (189)
他イベントリポート (41)
その他 (79)
未分類 (7)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

