topimage

2017-05

山都G.Tの写真が掲載された本が出ました - 2013.03.14 Thu

先週農山漁村文化協会から、山都グリーンツーが足踏式脱穀機の写真を提供させていただいた本が出版されました。

「シリーズ昔の農具2 かま・千歯・とうみ」
書誌詳細情報は→こちらをクリック


ojiichan005.jpg


ojiichan001.jpg
↑この写真で脱穀機を踏んでいるのが昨年の稲刈りイベントで講師をやっていただいた私の集落の長老です。
今年の稲刈りイベントでも講師をお願いするおじいちゃんとまだまだちゃんと使える足踏み式脱穀機に活躍してもらう予定です。

また、編集部様のご厚意で、この本を1冊頂戴したので、さっそく読ませていただきました。
山都グリーンツーの写真が掲載された上記ページをみれば一目瞭然かと思いますが、図解入りでとてもわかりやすい、とてもいい本だと思います。
シリーズ昔の農具1 くわ・すき・田打車(既刊)
シリーズ昔の農具2 かま・千歯・とうみ(既刊)
シリーズ昔の農具3 うす・きね・水車(未発行)
の3冊シリーズのようですので、小さなお子さんがいる方や、小学校、図書館などにぜひ購入していただきたいですね。

今年も山都G.T.イベントの稲作体験では、現代の機械を使った近代農法と、こういった昔の道具を使った昔の農法を両方体験するプログラムにしたいと思っています。
稲作体験第1回「種蒔き」は4月21日に行います。近日中に詳細発表します。
よろしくお願いします。
関連記事

あの八重さんも話した?会津弁 その3 «  | BLOG TOP |  » 山都町蓬莱地区 桜オーナー募集のお知らせ

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (73)
G.T.イベント報告 (77)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (41)
その他 (79)
未分類 (9)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR