topimage

2017-11

あの八重さんも話した?会津弁 その3 - 2013.03.15 Fri

すいません、シリーズ化っぽいことしてうっちゃってるものがいくつかありますが(苦笑)・・・気まぐれなので毎回最終回のつもりでいていただけるとありがたいです(笑)。

ということで、前回は1月23日、2ヶ月前にさかのぼる「あの八重さんも話した?会津弁」続編です。
 「その1」はこちら 「その2」はこちら
今回も初めて聞いたとき私がわからなかった言葉を中心に。

へでなし
意味:でたらめ、ふざけたこと、バカなこと
用例:「へでなし言ってんな!」「おめえのやってることはへでなしだー」

ざけてる
意味:今の時期に多いのですが、ザクザクしたシャーベット状態の雪のことを言います。
用例:「昨日の帰り、道がざけてて、車すべっちまった」

そじる
意味:消耗している、ボロボロになっている
用例:「シャツ洗濯しすぎてそじっちまった」「うちの車、そじてきたな~」
関連言葉→「もっこ」意味:ぼろいもの、ポンコツ


スペシャル
とんぼにぶつからんしょ
意味:最初きいたときは「とんぼ?」「ぶつかる?」と全く意味わかりませんでしたが(苦笑)、とんぼ→戸口って意味だそうで、「玄関にこしかけてけ」「ちょっと寄っていけ」って意味だったのでした~。

いや~興味深いですね。

関連記事

大平山スノーシュートレッキング «  | BLOG TOP |  » 山都G.Tの写真が掲載された本が出ました

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (77)
G.T.イベント報告 (81)
G.T.イベント関連 (79)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (10)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR