topimage

2017-10

大平山スノーシュートレッキング - 2013.03.18 Mon

喜多方市山都町蓬莱地区に、大平山(おおだいらやま)という小さな山があります。
標高は753.1m。「ひちごさん」、ってことでなんだかおめでたい感じがしますね(笑)。

3月17日、快晴無風の絶好の登山日和の中、今回はイベントではなく、グリーンツー会員仲間で早春の山を楽しんできました。

IMG_1514_20130318000655.jpg
今年はいつもの倍くらい雪が降りましたが、ここ一週間で一気に溶け始めました。

IMG_1519.jpg
スノーシュー、わかんじき、山スキーと、みんな思い思いのギアで登山開始。

IMG_1527_20130318000657.jpg
なんと! プチ氷筍発見!(笑)(写真じゃわかりずらいかもしれませんが、写真中央のやつはしっかりとしずくが下から凍っています)

IMG_1525.jpg

IMG_1531.jpg

IMG_1534.jpg
クロモジ。サンショウにも似たいい香りです。

IMG_1542.jpg

IMG_1543.jpg

IMG_1546.jpg

IMG_1547.jpg
途中から頂上までは樹林帯。
雪のない時期はブッシュでとても歩けたもんじゃなく、登山道のないこの山は今の時期しか登れません。
根っこの穴からのぞいてみたらこの日でもまだ2mくらいの積雪がありました。

IMG_1549.jpg
この写真の奥が大平山山頂です。
もちろん立て札とかはありません。

IMG_1550.jpg
山頂近くの巨木。
稜線にはこんな感じのブナやキタゴヨウマツなどの巨木がたくさんありました。

IMG_1560.jpg
登り始めて2時間、大平山の山頂に到着。

IMG_1552.jpg
少し木が邪魔してますが、飯豊本山から大日岳の稜線がばっちり見えました。

IMG_1559.jpg

IMG_1563.jpg
山頂で昼食&軽くカンパイ(笑)。

IMG_1564.jpg
いつもいろんなものを山にもってきてくれる五十嵐さんの今日の逸品。
湯川村の名産「立川ごぼう」のキムチ風揚げ物。これが絶品。
ビールにも日本酒にもあうので、今度はまた下界でいただきたく(笑)。
また、右奥のもただの卵焼きでなく、酒粕がくわえられていてこれまたおいしかったです。

IMG_1566.jpg
さらに、トマトの酢漬け。美味、美味。

IMG_1567.jpg
結局1時間半以上山頂でまったりして下山開始。

IMG_1569.jpg

IMG_1574.jpg
東側の奥には西吾妻山、磐梯山がのぞめました。

IMG_1575.jpg
とんがっているのが磐梯山。

IMG_1582.jpg

IMG_1587.jpg
眼下に中反(なかぞり)の集落が。なんかヨーロッパアルプスのしゃれた村のように見えますね(笑)。

IMG_1585.jpg

IMG_1591.jpg

IMG_1590.jpg

IMG_1594.jpg

IMG_1597.jpg

IMG_1602.jpg
油断してると、こんな根っことかの空洞のトラップにひっかかります(笑)。

IMG_1600.jpg
マンサクの花が咲いていました。
自然厳しい会津の雪山にも、着実に春が近付いてきています。


まだ決めてはいないのですが、来年のこの時期にこの大平山か代塚山あたりでトレッキングイベントをやりたいな、なんて少し思ってます。
関連記事

迷子犬 «  | BLOG TOP |  » あの八重さんも話した?会津弁 その3

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (76)
G.T.イベント報告 (80)
G.T.イベント関連 (79)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (10)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR