topimage

2017-10

会津の桜 その1~会津美里町の桜~ - 2013.04.02 Tue

4月に入り、そこここで開花のニュースをやっていますが、今年は昨年より早いようですね。
会津ももうすぐです。

以前に予告?した桜シリーズ、なるべくあまり知られていない名木を中心に、ちょっと連載してみようと思います。大河ドラマ関連で若松に来てくださった方がこれを読んで郊外に足をのばしてくだされば幸いです。
(ちなみに以下に載せた美里町の桜はみんな2011年4月29日に撮影したものです。花期はその年によるので難しいですが、今年はこの時よりおそらく一週間くらいは早いんじゃないかな、って感じです。)

シリーズその1は会津美里町の桜。

米沢の千歳桜
所在地:福島県大沼郡会津美里町米沢池南
中田観音近く県道赤留塔寺線を西側に少し入ったところにあります。
品種はエドヒガン
旧新鶴村にある樹齢700年以上とも言われる古木です。
1272年、当時の地主が千歳という女性のみまかりたるを悲しみ、供養のため植えた、とあります。
なぜ会津五桜に入ってないのか不思議で、私の中では東の横綱が石部桜なら、西の横綱はこの千歳桜です。
ちなみに「米沢の」って入ってると会津でなく山形の桜と思われがちですが、このあたりの地名も「米沢」なのです。周辺には「供養壇」とか「経塚」とかって地名もあるので、やはり供養のための場所だったことがうかがえます。
174228_1110739057_150large.jpg

174228_1110738829_249large.jpg

174228_1110738822_20large.jpg

174228_1110739045_186large.jpg



続いて
神代桜
所在地:福島県大沼郡会津美里町宮林
伊佐須美神社境内の外、あやめ苑の西側にあります。
樹齢300年のエドヒガン。
「神代」とかくと山梨県にある日本三大桜のひとつと間違われがちですか、あっちは「じんだいざくら」で、こちらは「かみよざくら」です。
伊佐須美神社といえば会津五桜のひとつ、境内にある薄墨桜が有名ですが、私は同じくらいこの神代桜も好きです。
174228_1110738777_228large.jpg

174228_1110738800_250large.jpg

174228_1110738794_117large.jpg



そして
「馬ノ墓の種まき桜」
所在地:福島県大沼郡会津美里町旭杉原村北
県道128号から少し入ったところにあるので、初めてだと目標物がないのでわかりづらいかもしれません。
ベニヒガン。樹齢300年以上といわれています。
これも五桜に選ばれてもいいような名木です。
「馬ノ墓」という名前に何か興味深いいわれがあるのではないかと思いましたが、どうやらこの木のある集落の名前のようです。
174228_1110738568_248large.jpg

174228_1110738763_93large.jpg

174228_1110738662_248large.jpg

174228_1110738556_84large.jpg



「古御田神社の種まき桜」
所在地:福島県大沼郡会津美里町鹿島
エドヒガンで、今はフェンスに囲まれたグラウンドの真ん中にありますが、ここは文禄元年(1592年)にあの豊臣秀吉が会津に来たときに伊佐須美神社に寄進した御正作田の跡地。
神聖な水田として肥料を用いずにイネを育てたとか。
その田を守る神社に植えられた由緒ある桜なんですね。

174228_1110738467_244large.jpg

174228_1110738486_223large.jpg

174228_1110738456_108large.jpg

174228_1110739065_57large.jpg

桜シリーズはまだまだ続きます~。

関連記事

会津の桜 その2~会津若松市の桜~ «  | BLOG TOP |  » 「あいらぶゆう」の木

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (76)
G.T.イベント報告 (81)
G.T.イベント関連 (79)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (10)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR