topimage

2017-10

会津の桜 その2~会津若松市の桜~ - 2013.04.03 Wed

ではでは桜シリーズの続き、今回は会津若松市の桜です。
若松には代表的な鶴ヶ城の桜はじめすごくいっぱいあるのですが、今回は私の特に好きな桜にしぼって掲載します。

まずは
「建福寺のシダレザクラ」(撮影日:2011年4月27日)
所在地:会津若松市建福寺前7-3
樹齢約150年と他の古木と比べると若いですが、見事な枝ぶり。三春のシダレザクラ群の系統とのことです。
174228_1118351921_203large.jpg

174228_1118351953_228large.jpg

174228_1118351929_161large.jpg
桜も素晴らしいですが、この建福寺が実は知る人ぞ知る重要な寺でして。
建福寺は信州高遠に開創された寺ですが、保科正之公のいわゆる「お供寺」として、保科公とともに最上・会津と移ってきて、会津藩主・松平家の菩提所となりました。
戊辰戦争時、長岡城落城とともに会津に落ち延びた長岡藩主牧野忠訓が滞在していた寺でもあります。
そして、八十里越街道を越えて会津で息を引き取った「ラストサムライ」長岡藩総督河井継之助の遺骨が一旦埋葬された寺なのです。(そういえば八重の桜には私の好きな河井継之助は出ないんですかね~。ぜひ出して欲しいのですが(笑))

また、その建福寺の南東100mのところに、建福寺歴代住職の墓があって、ここにも大きなシダレザクラがあります。
(撮影日:2011年4月27日)
174228_1118351956_69large.jpg

174228_1118351919_138large.jpg

174228_1118351915_167large.jpg
寺の境内の桜よりも赤が濃い感じがしますね。





そして旧北会津村の小さな集落内の墓地にある「東麻生の種まき桜」
(撮影日:2011年5月1日)
所在地:会津若松市北会津町東麻生字姥小作
エドヒガンで、樹齢は不明ですが、太いし枝ぶりもよく、素晴らしい桜の古木です。
174228_1118351909_198large.jpg

174228_1118351905_198large.jpg

174228_1118351900_47large.jpg





若松市の南、芦ノ牧温泉の手前の集落にある「上小塩のいもあげ桜」
(撮影日:2011年5月2日)
所在地:会津若松市大戸町上小塩
上小塩の集落南のはずれに桜はあります。
開花を目安に種芋を室から掘りあげたといわれています。
174228_1118351862_48large.jpg

174228_1118351867_200large.jpg

174228_1118351881_87large.jpg

174228_1118351885_131large.jpg




「石村の種まき桜」
(撮影日:2011年5月2日)
所在地:会津若松市大戸町石村
エドヒガン。江戸後期の「新編 会津風土記」にも古木として記されています。
上の「いもあげ桜」もそうですが、会津には「種まき桜」と称される桜が多いことからも、ここでは大昔から桜と人の関わりが深いことがわかりますよね。
174228_1118351858_178large.jpg

174228_1118351845_60large.jpg

174228_1118351838_161large.jpg





そして若松ラストは「峰張桜」
(撮影日:5月2日)
所在地:会津若松市蚕養町2-1
私が若松で一番好きな神社、蚕養国神社(こがいくにじんじゃ)の境内にある、樹齢700年以上のエドヒガン。
写真のように老齢でかなり厳しい状況になっていて、今子孫を残す活動を行ってるとのこと。
174228_1118351826_218large.jpg

174228_1118351891_163large.jpg
大正9年(1920年)に当時の皇后陛下(のちの貞明皇太后)がこの神社を参拝されたおりにこの峰張桜の穂を持ち帰り、皇居に植えたという記録があります。
それから93年、もしかしたら今、皇居内ではその桜が巨木となり、花を咲かせてるかもしれませんね~。



桜シリーズはまだまだ続きます。

関連記事

会津の桜 その3~化け桜、細越の種まき桜~ «  | BLOG TOP |  » 会津の桜 その1~会津美里町の桜~

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (76)
G.T.イベント報告 (81)
G.T.イベント関連 (79)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (10)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR