topimage

2017-04

 - --.--.-- --


会津の桜 その6最終回~鏡桜~ - 2013.04.11 Thu

会津の桜シリーズ、大トリはやはり山都町の誇る名木、
「鏡桜」 です。

所在地:福島県喜多方市山都町朝倉字天王ノ上 稗田沢堤のほとり
(カーナビではこの住所を入力しても表示されない可能性が高いです。そのときは福寿草で有名な沼ノ平集落、山都町朝倉を目指してください)
正確な位置図は→こちらをクリック

品種はオオヤマザクラ。
樹齢は今までこのシリーズでご紹介した木々ほど古いわけではありませんが、枝ぶりの見事さ、そして名前の由来となった湖面に映る「逆さ桜」の美しさなどから、近年写真家を中心に人気が高まっています。

また、以前に当ブログでもご紹介した「東北・夢の桜街道~桜の札所八十八ヵ所」(こちらをクリック)の第十四番札所として選ばれています。

鏡桜の詳しい説明は→こちらをクリック

P4130044.jpg
木自体が花が開いているような美しい枝ぶり。

P4270179.jpg

P4270171_20130411105936.jpg

P4270173.jpg

P4270178.jpg

P4270182.jpg

009.jpg

そして気になる今年の開花予想ですが。。。。
今日見てきた人によると、つぼみは少し膨らんできたとのこと。

鏡桜は開花からの満開そして散ってしまうまでの期間が非常に短く、観桜者泣かせな桜でして。。。

ちなみに昨年は
4月25日開花
4月27日見頃
4月29日散り始め
でした。

今年は。。。。
私の独断と偏見、根拠少、無責任予想は。。。
4月17日開花
4月19日満開
4月21日散り始め
です。(外しても追及しないでくださいね(苦笑))

残念ながら28日のイベント時まで待ってくれそうもないですが、私の予想が当たれば、来週末は美しい鏡桜を見れそうです。
福寿草まつりも21日が最終日。
一人でも多くの方のお越しをお待ちしています。

あ!でもくれぐれも私の予想を鵜呑みにして事前チェックなしで来たりはしないでくださいね!(笑)

鏡桜最新情報は→こちらでご確認ください!


ではでは、会津の桜シリーズ、とりあえず完結します(番外編があるかもしれませんが)。
ありがとうございました!
関連記事

お城好きな私にとってたまらない「お宝」をいただきました。 «  | BLOG TOP |  » 今朝も雪景色

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (72)
G.T.イベント報告 (77)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (189)
他イベントリポート (41)
その他 (79)
未分類 (7)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

