topimage

2017-11

稲作体験その1 田植え体験 無事終了しました - 2012.05.21 Mon

5月19日と20日の2日に渡って、喜多方市山都町堰沢地区において稲作体験の第1弾として、田植え体験を行いました。

5月19日
初日はまず田植え機を使った現代の農法の体験。
CIMG5858.jpg
先月に種蒔きして育ててた苗を田んぼへ運びます。

CIMG5862.jpg

IMG_4800.jpg

IMG_4806.jpg
子供は田植え機に乗れて大喜び。

IMG_4810.jpg

IMG_4811.jpg

IMG_4824.jpg
たくさんいるアマガエルに交じってトノサマガエルもいました。

IMG_4831.jpg
この日の昼食は豪華弁当で。会津の郷土料理、こづゆもつきました。

IMG_4834.jpg

IMG_4835.jpg

IMG_4839.jpg
初日の行程が終わると、今度はタニシとりを。

IMG_4840.jpg
一週間ほど私の家の清水で泥を抜いたあと、「田んぼの幸」を味わう予定です。






5月20日(体験2日目)
本当は初日を現代の田植え、二日目を昔ながらの手植え、という予定だったのですが、二日目のみの参加者が3人いたので、急遽この日の朝も機械植えを体験してもらうことにしました。

IMG_4847.jpg

IMG_4852.jpg

IMG_4849.jpg
田植え機運転も体験。
ん?
なんかどんどん曲がって植えてるような。。。。↑写真左の苗の列の幅の違いに注目。

IMG_4854.jpg


IMG_4857.jpg

IMG_4862.jpg
機械がUターンする部分は最後に植えるので、わだちをならします。

IMG_4863.jpg


IMG_4865.jpg


そしていよいよ「手植え」体験へ。
IMG_4871.jpg
普通の長靴で田んぼに入ると。。。。抜けなくなってこんな状態になるので、絶対やめましょう(笑)。

IMG_4874.jpg

IMG_4878.jpg

CIMG5896.jpg

CIMG5913.jpg
2日目の昼食はこんな感じでした。

IMG_4883.jpg

IMG_4882.jpg

CIMG5914.jpg
昼食後には佐藤氏を講師に招き、ここ堰沢集落の歴史や由緒ある神社の由来などを教えていただきました。

IMG_4888.jpg
さらに堰沢集会所内にある資料館も見学。その昔稲の実りの悪かった堰沢において、依存度の高かった副業の紙すきや付け木の道具類も見せていただき往時の姿を学びました。

IMG_4891.jpg
堰沢では縄文時代の遺跡も多数みつかっています。

CIMG5921.jpg
午後は残りの田植えや、曲げて植えてしまった箇所の補植を行いました。

IMG_4892.jpg
第2回は6月17日に草刈りを行います。
秋の収穫が楽しみですね。
稲の成長の様子はたまにこのブログでリポートしたいと思います。

もちろん草刈りや稲刈りからの参加も可能なので、興味のある方ご連絡お待ちしてます。

関連記事

稲作体験その2 草刈り体験 参加者募集 «  | BLOG TOP |  » 金環日食

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (77)
G.T.イベント報告 (81)
G.T.イベント関連 (79)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (10)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR