topimage

2017-07

イベントスケジュール変更 - 2013.04.30 Tue

すいません、今後のイベントスケジュールで少し変更があります。

5月12日のイベントですが、山菜教室はとりやめ、喜多方から山都へ抜ける古道、

5月12日 「山都の峠ウォーク(雙座松(そうざまつ)峠編)」

を行うことにしました。
開催日が迫っていますが、今日最終下見を終えたのち明日までには詳細を発表したいと思います。
かつて車のない時代、山都と喜多方を行き来する重要な峠のひとつだった「雙座松(そうざまつ)峠」。
とくに飯豊山信仰登山が盛んなときに多くの登拝者が通った道でもあります。
それを辿って、山都・川吉の集落へ向かいます。


そしてもうひとつ。
昨年からずっとあたためていた企画。
当初6月30日としていたのですが、一週前倒しして

6月23日 「八重の桜記念、新選組斉藤一の足跡を辿るin山都」

の開催が決定しました。

沖田総司、永倉新八と並んで、新選組最強といわれた斉藤一。先日のNHK歴史秘話ヒストリアでも取り上げられていましたね。
斉藤一といえば、会津だと如来堂の戦いが有名ですが、あまり知られていませんけど実は西会津から山都で一番激しい戦いをしたのです。

大河ドラマ「天地人」の福島県パートの時代考証、原作を担当された、有名な会津若松の郷土史第一人者、石田明夫先生を講師に招いて、西会津、山都、喜多方の斉藤一の足跡を辿るイベントです。

こちらも近日中に詳細を発表したいと思います。


よろしくお願いいたします。
関連記事

「山笑う」飯豊山麓花紀行 無事終了しました! «  | BLOG TOP |  » 鏡桜 ファイナル

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (74)
G.T.イベント報告 (78)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (9)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR