topimage

2017-07

鉄道ファン必見! 幻の「松野トンネル」 - 2013.05.29 Wed

旧喜多方市と旧山都町の境界付近に、知る人ぞ知る約100年前のトンネルの遺構があります。
「松野トンネル」。

1910年に岩越(がんえつ)線(現在の磐越西線)が郡山から山都まで開通しました。
その7年後の1917年3月、この年は38年ぶりといわれた「大正豪雪」の年で、もともと地すべり地帯であったこのトンネル付近で、雪融けによる地すべりが起きてトンネルは崩壊してしまいました。

トンネル崩落事故に関しては→こちらをクリック

その後、半年ほど復旧作業を行ったものの、地すべりをとめることができず、結局別ルートに新しいトンネルを掘ることになり、このトンネルは放棄されたというわけです。

IMG_3555.jpg

IMG_3551.jpg
写真じゃわかりずらいかもしれませんが、レンガの作りは緻密で、見事な遺構です。

IMG_3554.jpg
普通、こういうのって入り口はしっかり閉鎖され「立ち入り禁止」って貼ってあると思うのですが。。。みたところそのまま入れそうな感じ(笑)。

IMG_3552.jpg
一瞬、私の探検魂がうずきましたが(苦笑)、このときはすでに夕方、コウモリが激しく飛び交っており、なおかつクマでも潜んでいそうな気がしたので(笑)、とりあえず中には入らず戻ってきました。

IMG_3557.jpg

IMG_3556.jpg
松野トンネルのさらに山都側にもうひとつトンネルの遺構がみてとれました。

このトンネル工事もきっと当時の人々の大変な苦労、血と汗の染み込んだ「足跡」なんだろうな、と。
「産業遺産」のひとつとして整備して欲しいな、なんてちょっと思いました。

関連記事

パワスポファン必見! 蛇石 «  | BLOG TOP |  » アスパラづくしイベント、まだ間に合います!

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (74)
G.T.イベント報告 (78)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (9)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR