topimage

2017-10

6/23 新選組斉藤一の足跡を辿るin喜多方 参加者募集! - 2013.06.04 Tue

「八重の桜」、先週も涙なしでは見れない回でしたね。
三郎の死という現実の前に、父権八さんは「未熟だったかもしれないが、戦でお役に立てたのなら本望だろう。山本家の人間としてなんら恥じることない」と、ほとんど初めてといっていい三郎をほめたあとに、ひとり席を外して男泣き。やはり会津の男だな、と。
「三郎のかたきは私が討つ!」と言い放った綾瀬さんの鬼気迫る演技、シビレました(八重が「私が討つ!」と言う瞬間は、その前の週の予告の中のアングルのほうがさらによかったかなと思いますが…)。

新政府側の人間の中でも、私の中でコイツだけは許せん!と思う世良修蔵もついに登場しました。イメージぴったりの役者さんでした(笑)。
本ドラマでは、容保公、中野竹子、佐川官兵衛、徳川慶喜、西郷隆盛あたりがすごくハマってていいなあ、と思うのですが、みなさんいかがでしょう?

そんな個性的なキャラの中で、ひときわ異彩を放っているDragon Ash隆谷建志扮する斉藤一。
私のイメージする斉藤一とはちょっと違いますが、存在感ありますよね。

新選組最強といわれた剣客・斉藤一。
その斉藤一が実は有名な「如来堂の戦い」の前に現在の喜多方市(旧高郷町、旧山都町を含む)で激闘を繰り広げたことはあまり知られていません(八重の桜でもおそらく触れないのではないかと思います)。

今回は、大河ドラマ「天地人」で福島県部分の時代考証・原作に携わり、他にも会津の歴史に関することを多数執筆されている有名な郷土史家、石田明夫氏を講師に迎え、喜多方市での斉藤一の足跡を辿ってみたいと思います。

石田明夫先生のHPは→こちらをクリック

また、石田先生いわく、「喜多方方面での新選組関連案内はおそらく「初」で、今まで誰も行ったことがないでしょう」とのことです。

多くの戊辰戦争、新選組ファンのご参加をお待ちしています。

shinsengumiJPG001.jpg
チラシPDFファイルは→こちらをクリック
関連記事

6月15日15時、いよいよ山都町(福島県)と飯豊町(山形県)がつながります! «  | BLOG TOP |  » 山都アスパラ収穫体験&クッキング教室 無事終了しました!

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (76)
G.T.イベント報告 (81)
G.T.イベント関連 (79)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (10)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR