topimage

2017-11

日本の田舎は宝の山プロジェクトinきたかた - 2013.06.28 Fri

一昨日、おとなりの喜多方市高郷町で行われた「日本の田舎は宝の山プロジェクトinきたかた」の第1回セミナーに行ってきました。

講師は、昨年秋の喜多方市環境講演会「農山村の環境まちづくり」の時にこのブログでも書いたことがあります
曽根原久司氏。

IMG_5029.jpg
NPO法人えがおつなげて代表理事。
こういう本をお書きになっていて、「村・人・時代づくり」をコンセプトに、農業を中心とした都市農村交流事業を展開されています。

IMG_0261_20130627071659.jpg
内閣府地域活性化伝道師という地域再生のカリスマである曽根原先生から、今回の第1回は農村資源の見分け方などを中心に、ビジネスモデルの構築に向けての第一歩を学びました。

IMG_0262_20130627071701.jpg
セミナーのあとは懇親会。
これはNPOえがおつなげてと三菱地所の「空と土プロジェクト」の一環、「酒米づくりツアー」でつくられた純米酒「丸の内」。
今年は4800本つくったそうですが、ほんの1か月ほどで完売しちゃうほど人気だそうで、まさに「幻の酒」ですね~。
その「幻の酒」を先生が持ってきてくださったのですが、あいにく今回は突然のお誘いだったんで私は車で帰らなくてはならず、舌の上をころがす程度の「試飲」で終わってしまいました。。。
しかし、香り高く芳醇で、まさに私の好みの日本酒でした。
次回以降しっかり味わえる機会がまたあるといいのですが(笑)。

このセミナーは来年2月まで全6回シリーズで行われ、農山村活性化のため、農村起業家育成、ビジネスモデルの構築に向けての曽根原先生から貴重なお話を伺えそうで、山都G.T.の活動にも通じるヒントが必ずやあると思うので今後の展開を楽しみにしています。


関連記事

第1回全国城サミットふくしま大会 «  | BLOG TOP |  » 「八重の桜」のちょっと違った楽しみ方

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (77)
G.T.イベント報告 (81)
G.T.イベント関連 (79)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (10)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR