topimage

2017-06

~森はたからものでいっぱい~大滝の下見に行ってきました - 2013.07.03 Wed

大雨の前に、大滝の下見に行ってきました。
イベント当日は、事故のないようにないようにとそればっかり考えて全く楽しめないので(苦笑)、下見はせめてじっくりと(笑)。
何もないようでいて、実は森にはいっぱい「宝」というか「見所」があります。
やっぱり自分には山が一番だな、と。

IMG_5135.jpg
サイハイランが咲いていました。サイハイは「采配」。花のつき方が戦のときに指揮官がふるう采配に似てますよね。

IMG_5136.jpg
サンカヨウの実。ブルーベリーみたいですよね。甘酸っぱくておいしいらしいです。

IMG_5166.jpg
上流ではまだ花をつけているサンカヨウもみれました。濡れると透明な花びらとなり、それはそれはきれいです。

IMG_5138.jpg
ブナの子供たち。

IMG_5139.jpg
ブナのドングリは様々な動物を育んでいますが、5年に一度くらい動物たちが食べきれないほどのドングリを落とす年があり、そのあとにはブナの子供たちだらけになります(笑)。

IMG_5140.jpg
宝物拾いました。
オトシブミのゆりかごと、珍しい左巻きのかたつむり、「ヒダリマキマイマイ」。
オトシブミとは、1㎝にも満たない小さな甲虫ですが、中に一粒だけ卵を産み付けて、葉っぱをこのようにきれいに折りたたんで落とすんですよね。生まれた子はまわりのごちそうを食べて出てきます。
それにしても、折りたたんで落とすこの虫の行動をみて「落とし文」と名付けた人のセンス、私はリスペクトします(笑)。

ヒダリマキマイマイですが、みなさん今度カタツムリ見かけたら、どっち巻きか確認してみてください。左巻きのカタツムリはめったにみれません。学名にある"quaesita"には「稀な」という意味があるくらいです。
(どっちがどっち巻き?という方、左手を握って上からみた巻き方向は左巻き、右手では右巻きです。)

IMG_5162.jpg
長滝の先には昨年同様、雪渓がありましたが、予想していたほどの残雪ではありませんでした。

IMG_5165.jpg

IMG_5167.jpg
↑これが今日の雪渓。↓下の写真が昨年の雪渓です。並べてみると興味深いですね。
IMG_6762.jpg

IMG_5178.jpg

IMG_5179.jpg
大滝の一番下の釜のわきにある横穴。これは????

実は鉱山の跡です。

IMG_5184.jpg

IMG_5174.jpg
これも珍しい?真っ白なシラネアオイが咲いていました。


大滝トレッキング夏!は木曜日いっぱいまで受け付けています。
お申込みお待ちしています!
関連記事

今回も素敵な記念品です «  | BLOG TOP |  » 大滝トレッキング参加の方々へ

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (73)
G.T.イベント報告 (78)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (9)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR