topimage

2017-11

喜多方・夢・アートプロジェクト 「森ものがたり」 - 2013.07.12 Fri

今月から「喜多方・夢・アートプロジェクト」というものが動き出しています。
その全容は、実は私もよくわかってないのですが(苦笑)、

1.大原美術館所蔵の作品展が喜多方で開催(9月7日~10月6日)
2.芸術家による文化交流事業
3.森林文化を活用したアート創出事業

の3本の柱で構成されているようです。

その中で3.の森林文化を活用したアート創出事業「森ものがたり」~喜多方の森林文化を巡る~
は、さらに「森を食べる」「森で作る」「森に暮らす」の三つに分かれていて、「森に暮らす」で東京在住のアーティスト岩間賢さんが私の集落を舞台に活動することとなり、私も少しお手伝いすることとなりました。

moriJPG001.jpg
拡大チラシPDFファイルは→こちらをクリック

チラシでは「過疎が進行する山村でのリサーチを重ね、課題を見出しながら山村での暮らしの楽しさを発信する」となっていますが、何度か打ち合わせに参加した感触としては、今後の展開が楽しみです。


また、これも一度会議に参加させていただいたのですが、
「森で作る」のほうで、千葉県在住のアーティスト山本あまよかしむさんが来週にプロジェクトのトップを切ってここ山都にて縄づくり、草鞋づくりのイベントを開催します。


拡大チラシPDFファイルは→こちらをクリック

山本さんは私と同じ青年海外協力隊OVということで、初対面でも親近感わきました(笑)。
平日開催なので、仕事の合間に少し顔を出させていただこうかな、と思っています。

縄やわらじづくりに興味ある方、ぜひご参加ください。
関連記事

「第59回 飯豊の集い」 無事登頂してきました «  | BLOG TOP |  » 「会津漆器の担い手育成プログラム」と「喜多方煉瓦職人養成講座」

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (77)
G.T.イベント報告 (81)
G.T.イベント関連 (79)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (10)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR