topimage

2017-11

「Dakara!」(アクセントは前) - 2013.07.24 Wed

世間では「じぇじぇじぇ」が流行っているようですが、私が仕事で岩手にちょくちょく行ってた頃聞いたのは「じゃじゃじゃ」だったような気がします。
また、これまた仕事で高知に4年ほどいたことがあるのですが、高知(それも西の果てだったので土佐弁というか「幡多弁」ってものかも)では「ちゃちゃ」って言ってましたね。
「ちゃちゃー、そりゃあ、いかんちゃー」みたいな。
なんか高知と岩手がつながってるようで興味深いですね。
方言はほんと面白いです。

さてさて「あの八重さんも話した?会津弁」シリーズ、前回は3月15日。過去3回は→こちらをクリック
久々の第4回です。

今回は
「だから」

「だから」の意味を調べると
大辞泉では
[接]《断定の助動詞「だ」+接続助詞「から」から》前に述べた事柄を受けて、それを理由として順当に起こる内容を導く語。そうであるから。それゆえ。「親切な人だ。だからみんなに好かれる」

関東育ちの私にとっては「だから」はまさにコレ。
しかし。
これはいまだに私は慣れていないのですが(苦笑)、会津では全然違う使い方をします。

例えば
私「自民党圧勝でしたね」
相手「だから!」

私「昨日の雨、シャレになりませんでしたね」
相手「だから!」

意味わかりませんよね?(笑)
ちなみにアクセントは前、「だ」にあります。

このときの「だから」は「そうだよね」っていう同意に使われます。

でもいまだに「だから!」って言われると、「だから〇〇」ってその続きを待ってしまう自分がいるし、「だから!」って発音が結構強めなので、「だからなんなの?」か「だからそんなことわかってるよ!」って言われているようで(苦笑)。

実際は「ほんとそう」「まさにそう」みたいな「激しく同意」って意味だけみたいですね。

この「だから」の使い方は、相手の言葉が終わるか終らないかの時点でかぶせるように「だから!」と言うのが正統派のようで(笑)、いつか私も使ってやろうとチャンスを狙っているのですが、なかなかスッと出せないでいます。
頭で考えてると出遅れるので、無意識に出るようにならないとだめですね(笑)。

私がネイティブばりの会津弁の使い手になれる日はまだはるか先のようです(苦笑)。

関連記事

そば伝承館は毎週水曜日「そば食べ放題」の日! «  | BLOG TOP |  » わんぱく子供川遊び 参加者募集!

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (77)
G.T.イベント報告 (81)
G.T.イベント関連 (79)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (10)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR