topimage

2017-05

農都交流プロジェクト2013 全国セミナー - 2013.09.03 Tue

8月30日に東京・大手町で開催された表題のセミナー(こちらをクリック)に参加してきました。

久々約1年ぶりの東京、会津とは次元の違う殺人的な暑さにまず先制攻撃され、こんなに「人間」って日本にたくさんいたんだと「人いきれ」でさらにダメージを受け、ホームで待ってる人や電車内のほぼ全員無言でスマホをいじっている異様な光景にとどめをさされました(苦笑)。
かつてここで生活していた自分を思い出すこともできず、もうここは自分の居る場所ではないんだな、としみじみ(笑)。

それはそれとして、肝心のセミナーはとても有意義なものでした。

「農都交流プロジェクト」とは、農水省の施策のひとつで、
少子高齢化、過疎、里山の荒廃、地域文化の衰退、後継者不足などの課題を抱える農山漁村地域と、
人材育成、健康維持・増進、福利厚生、環境対策、社会貢献活動などの課題を抱える都市型企業や組織が交流することにより、農都双方がもつ資源でそれら課題をお互い解決していこうというプログラムです。

グリーン・ツーリズムもその手段のひとつとしてとても重要だと思われます。

IMG_1490_20130903152330336.jpg

IMG_1491_201309031523315d4.jpg

IMG_1492_2013090315233245f.jpg

この日は農山村支援センターの澁澤先生による、現在の社会における企業側の課題とそれに応える農山村の価値や可能性についての基調講演や、実際に山形県飯豊町でJTBの社員研修の一環として行った農都交流型ツーリズムの活動レポート、それに関わった方々によるパネルディスカッションなどが行われました。

主催者側の発表では参加者の7割近くが農山漁村側の人間だったようで、静岡や高知からの参加もあり、会津だけとっても西会津町、会津坂下町、昭和村の役場の方々の参加があり、関心の高さがうかがえました。

まあ内容的には先日の曽根原セミナーとリンクする点が多々ですが、都市部との交流によって、新しい雇用の創出、地域資源の再発見・有効活用、地元住民の「元気」を取り戻せるきっかけになると思うので、今後の現地ワークショップや実証プログラム、研修会等、チャンスがあれば積極的に参加していきたいなと思います。

関連記事

会津山都そば協会が平成25年度過疎地域自立活性化優良事例の全国過疎地域自立促進連盟会長賞を受賞しました! «  | BLOG TOP |  » 「蛇石」にまつわる伝説と白鳥姫

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (73)
G.T.イベント報告 (77)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (189)
他イベントリポート (41)
その他 (79)
未分類 (9)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR