topimage

2017-07

稲作体験その4~稲刈り&収穫を祝う会~無事。。ではないけど(苦笑)終了しました! - 2013.09.17 Tue

早いもので、今年の稲作体験4回シリーズもついに最終回・稲刈りを迎えました。

その1種蒔きの模様は→こちらをクリック
その2田植えの模様は→こちらをクリック
その3草取りの模様は→こちらをクリック

しかし!
台風接近に伴う雨・雨・雨。
当然、稲刈り作業は出来ず。
私の担当となってからの山都G.T.イベント初の大幅内容変更となりました。

IMG_6091_20130917102717426.jpg
二日前に刈り取っていた籾で、かろうじて籾摺りの行程は学べました。

IMG_6101.jpg
私も会津に移住するまではそうでしたが、都会の人は米といえば、米屋さんで売っているビニール袋に入った白米しか知らないので、籾、そして玄米など、コメの構造、出荷までどう処理していくのかが実際に見れるので、新鮮な体験です。

IMG_6093_201309171027182f4.jpg

IMG_6100.jpg
都市部の消費者はこの袋を見ることもないかもしれませんが、今年のコメ袋はデザイン一新。「会津」の文字がでっかく入りました。
今年も放射能検査はすべての袋に対して行われます。

IMG_6104.jpg

IMG_6106_2013091710274490d.jpg
写真左の袋に「小米」が分けられ、正面の正規袋に正確に30㎏量られて玄米が収納される機械です。

IMG_6111_20130917102745cbb.jpg

IMG_6114_2013091710274662b.jpg
30㎏の米袋の重さ体験。
農家の嫁になるにはハードル高し?(笑)

IMG_6119.jpg
で、昨年のようには実際に使用することはできなかったけど、足踏み式脱穀機をまわしてみました。

IMG_6118.jpg
しくみがわからないと、意外に同じ方向へ回し続けるのは難しいという発見。

IMG_6121.jpg
稲刈りはできなかったけど、この4か月、生育を見守ってきた稲たちの最終生育状況を確認に。

IMG_6122.jpg

IMG_6125.jpg
今回のメンバーの実際の稲刈り体験はまた来年へ持越しですね(笑)。

IMG_6126.jpg
で、雨の中、代替スケジュールはどうしましょう、ってことで、山都町内巡りへ。
まずはこの日、雨ニモマケズ開催されていた「かあちゃんたちのそば祭り」。

IMG_6127.jpg

IMG_6128.jpg


IMG_6129_20130917102842bb9.jpg
そしてそのあと、以前このブログでご紹介した毎週日曜日に開かれている(百姓市)へ。

IMG_6130.jpg

IMG_6132.jpg
二か月ほど前に生まれたばかりの浅見さんとこのワンコも来てました。

IMG_6136.jpg


IMG_6142.jpg
そしてその後、これも以前このブログでご紹介させていただいた馬を飼ってその糞でバイオガスをつくろうとしている(長谷川さん)のお宅を訪問。

IMG_6140.jpg
本格始動はまだ先のようですが、見学させていただいたあの日よりだいぶ進んでいて、実際に馬糞の投入が開始されていました。

IMG_6147.jpg
そして、少し離れた場所で放牧していた長谷川さんの2頭の馬を、台風接近に伴い家に連れて帰るということでそれに同行させてもらいました。

IMG_6148.jpg

IMG_6150.jpg

IMG_6151_20130917103134ddc.jpg

IMG_6155.jpg

IMG_6160.jpg
とにかくよく食べます(笑)。
高齢化、人手不足で草刈りもままならなくなってきている農村では、可能なら馬やヤギを飼って、草刈りの手間を軽減したいですね。

IMG_6161.jpg
参加者のみなさんも、すごい勢いで食いついてくる馬たちにビビリながらも、エサをやる楽しさを味わっていました。

IMG_6166.jpg

IMG_6169.jpg
こんなじっくり馬とたわむれる機会も早々ないですよね。
長谷川さんのおかげで、これはこれで貴重な体験メニューとなりました。

IMG_6170.jpg

IMG_6168.jpg
長谷川さんはそのうち乗馬もできるようにするとか。楽しみですね。


そして「いいでのゆ」でゆっくり温泉に浸かり汗を流し、収穫してないけど、「収穫を祝う会」開始。
IMG_6173.jpg

IMG_6174.jpg

IMG_6175_20130917103227387.jpg

IMG_6176.jpg
いつもG.T.イベントのガイドでお世話になっている五十嵐恵美子さんも飛び入り参加してくださり、五十嵐さんお手製のうるち米の炊き込みご飯をいただきました。メチャクチャおいしかったです!

IMG_6177.jpg

IMG_6178.jpg
そして酔いがまわりはじめると、即席の「ウンチク披露会」が始まりました(笑)。
長い税務課在籍歴のある平野さんからは「税」の漢字の意味を。

IMG_6180.jpg
長谷川さんからは「道草を食う」の本当の意味を。

IMG_6181.jpg
宴は日付が変わっても続きました。

翌日、会津に台風直撃。
予定していたオプショナルツアーはすべて取りやめになっただけでなく、磐越西線が止まり、関東から参加していたみなさん、大変な目に(苦笑)。

プログラムも行き当たりばったりで申し訳ありませんでしたが、みなさんそれなりに楽しんでいただけたようで、なにより無事帰宅できたようで、ほっとしています。

山都G.T.の次のイベントは10月6日、山都民話の地巡りです!
関連記事

第7回 全会津民話祭り «  | BLOG TOP |  » いよいよ稲刈り

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (74)
G.T.イベント報告 (78)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (9)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR