topimage

2017-05

やまもとあまよかしむさんの「くさの王国」 - 2013.11.05 Tue

喜多方・夢・アートプロジェクトの「森ものがたり」。
三十八間蔵で展示を行っている方々の作品は先日載せさせていただいたのですが(こちらをクリック)、山都町の茶房千で展示を行っているやまもとあまむかしむさんから「私のも撮って載せてよ」とプレッシャーをかけられましたので(苦笑)、遅ればせながらご紹介いたします(笑)。

IMG_6326.jpg

IMG_6307.jpg

IMG_6306.jpg

IMG_6296.jpg
まず興味深かったのが、ひとつひとつ種類の違う草の写真と、それを使った縄の展示。
私は「動物系」はそれなりに詳しいつもりですが、植物は高山植物と巨木ぐらいで、そこらへんに生えてる草はみんな「雑草」扱い(苦笑)。
ちゃんとみればこんなに多くの違う草が身近があるんだ、と。

IMG_6298.jpg

IMG_6301.jpg

IMG_6302.jpg

IMG_6305.jpg


IMG_6308_2013110117060886f.jpg

IMG_6310.jpg

IMG_6311.jpg

IMG_6312.jpg

IMG_6314_201311011706311c4.jpg

IMG_6316.jpg

IMG_6320.jpg

IMG_6322.jpg

IMG_6325.jpg
個人的には実用品ではないけど、お面が大好きです。

IMG_6315_2013110117063221f.jpg

IMG_6321_201311011706560b2.jpg
この右のなんか、私の部屋の魔除けに置きたいですね(笑)。

IMG_6327.jpg

IMG_6328_20131101170725c67.jpg

IMG_6334.jpg
そして私も「なわない」再チャレンジ。

IMG_6335_20131101170749659.jpg
どーですか?
3回目、少しはできるようになったと思いませんか?(笑)
ピントが縄にあってないのに他意はありません、念のため。(笑)

IMG_6338_201311011707506a5.jpg
新しい出会いがありました。
陸前高田で自然農を営んでおられる方。
和紙に一枚一枚手書きの名刺。しかもその場で書いてくださります。
反対面(表)は個人情報でいっぱいなのでお見せできませんが、裏にはこの「光香(ほのか)」の文字が。
つくっている有機米の名前だそうです。


IMG_6317.jpg

展示は11月10日まで。
やまもとさんがいれば、いろんな解説付きで作品をみれて、さらにタイミングあえば「なわない」もやらせてもらえるかもです。

お時間がある方、ぜひ山都へお越しください。


展示場所

茶房「千」
喜多方市山都町字木曽525
10:00~18:00
定休日:木曜
0241-38-2272


関連記事

11月10日 民話昔語り 演目決定 «  | BLOG TOP |  » そば伝承館 新メニュー

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (73)
G.T.イベント報告 (77)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (189)
他イベントリポート (41)
その他 (79)
未分類 (9)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR