topimage

2017-04

 - --.--.-- --


第9回 立川ごんぼフェスティバル - 2013.11.11 Mon

会津坂下町立川集落の名産ゴボウ、「立川ごんぼ」の祭りに行ってきました。


会津には、遠い昔から親しまれ栽培されてきた会津古来の在来種、伝統野菜が16種類あります。
そのひとつがこの「立川ごんぼ」。
日本で唯一のアザミ葉ごぼうで、香りが高く肉質が軟らかで食味には定評があります。

私がよく引用する江戸時代に書かれた「新編会津風土記」にも立川ごんぼの記述があり、「香氣ありて美味なり」と書かれています。

連作ができない、普通のごぼうより収量が少ないなどの理由から「立川ごんぼ」をつくっている農家は少なく、地元でもなかなかお目にかかれない「幻の食材」です。

その貴重な立川ごんぼを味わい、入手するチャンス、「立川ごんぼフェスティバル」が毎年開催されています。

IMG_3872_20131111151926b79.jpg

IMG_3873.jpg

IMG_3871.jpg

IMG_3876.jpg

IMG_3877.jpg

IMG_3887.jpg
立川ごんぼはもちろんのこと、立川の根菜類を惜しみなく投入した贅沢な「ごんぼ汁」が無料でふるまわれます。

IMG_3879_201311111519463b2.jpg

IMG_3880.jpg
私は一番にいただいちゃいました。

IMG_3892.jpg
ごぼうの出汁がすごくでてて、薄めの味噌がそれを引き立ててる感じでとてもおいしかったです!
おかわりしたいくらいでしたが、長蛇の列ができていたのでググっと我慢(笑)。

IMG_3884.jpg
これも会津伝統野菜のひとつ「アザキ大根」。山間地に自生する辛口の大根で、これがないと「高遠そば」は成り立ちません(笑)。

IMG_3895_201311111520123c8.jpg
今回購入した立川ごんぼはじめ、アザキ大根、イナゴの甘辛煮、金時草などなど。

IMG_3902.jpg
ウチに戻ってさっそくゴボウ汁を。

IMG_3896_201311111520149ea.jpg
とにかく香りが段違いにすごいです。ウチじゅうにごぼうの香りが充満するほどでした。

IMG_3900_2013111115201512b.jpg
サクッとスムーズに包丁が入るほど芯まで柔らかです。

IMG_3903.jpg

IMG_3904_20131111152045cb2.jpg

IMG_3907.jpg
おいしくいただきました。

関連記事

今朝の雪景色 «  | BLOG TOP |  » 山都は初雪

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (72)
G.T.イベント報告 (77)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (189)
他イベントリポート (41)
その他 (79)
未分類 (7)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

