topimage

2017-11

会津でのゆく年くる年 - 2014.01.03 Fri

皆様あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私は年末はアニマルシェルターへボランティアとして行ってましたが、正月は久々に会津でのんびり過ごしております。

年越しから初詣の模様を少しご紹介します。

IMG_5227.jpg
綾瀬さんの心に沁みる「花は咲く」で涙したあと、紅白の最後の方は観ずに喜多方・願成寺へ。
ここは2007年だったかな、NHKゆく年くる年のオープニングを飾った名刹です。

IMG_5230_20140101172717838.jpg

IMG_5254_20140101172718e77.jpg

IMG_5256.jpg


厳かな空気の中、除夜の鐘の音がひとつまたひとつと響いていました。

ちょうど新年を迎えたあたりで、長床へ。


IMG_5261.jpg

IMG_5262_20140101172738377.jpg

IMG_5263_20140101172739eb5.jpg
長床のある新宮熊野神社では、毎年大みそかの23時~元旦2時くらいまで絵ろうそく祭りが行われています。
私は久々来ました。

IMG_5267.jpg

IMG_5265.jpg

IMG_5288.jpg

IMG_5276.jpg

IMG_5279.jpg

IMG_5282.jpg
2014年初詣はココで。

IMG_5284.jpg

IMG_5286.jpg
想いを込めて鐘を突かせてもらいました。

IMG_5294_20140101172819a43.jpg


そして長床をあとにし、会津若松へ。
IMG_5301_20140101172820a29.jpg
鶴ヶ城に元旦登閣。

IMG_5302.jpg

IMG_5303.jpg

IMG_5305_201401011728249db.jpg

IMG_5308_201401011728499dc.jpg
元旦に登閣すると、「めしべら」をもらえます。

IMG_5309_20140101172850c5e.jpg
五穀豊穣、商売繁盛、家内安全の願いを込めてお祓いした縁起物の「めしべら」です。

IMG_5315_20140101172851ce6.jpg


そして午前3時過ぎに家に戻り、しばらく寝たのち。。。
ウチの集落の神社へ。
IMG_5317_20140101172854092.jpg

IMG_5316.jpg
スノーシュー、またはかんじき無しでは行けません(苦笑)。

IMG_5320.jpg

IMG_5321_20140101172909f42.jpg
楚々木・大山神神社。

IMG_5330_20140101172912d53.jpg
カモシカの足跡がそこここにあります。

IMG_5332.jpg
で、最後に。。。
今年の正月は雪かきと読書と書庫の整理と決めていたので、今読んでいる二冊。
左の「評伝 山川健次郎 士君子の肖像」は山川健次郎顕彰会から年末に送られてきたばかりの新刊で、読み応え充分です。
右の「鶴ヶ城開城の使者 鈴木為輔伝」は開城の使者として弾丸の雨あられの中を潜り抜け使命を全うした鈴木為輔についての本。残念ながら大河ドラマでは登場しませんでしたが、開城の際に白旗を掲げたのも実はこの人なのです。
私は今年、このブログ上で「八重の桜には取り上げられなかったけど、もっと広く知ってほしい人たち」という記事をいくつか書きたいと思っていて、鈴木為輔はそのひとりです。


そしてもうすぐ1月7日は柳津七日堂裸まいり。
私は今年行けるかどうかはまだわかりませんが、昨年初めて目にして大興奮しました。
昨年の模様は→こちらをクリック

とても興味深い奇祭です。よかったらみなさんもぜひ。


今年もいい年にしたいですね。
しましょう!
関連記事

2月23日 氷筍洞窟トレッキング 参加者募集 «  | BLOG TOP |  » 2月2日 アニマルトラッキング雪原ハイク 参加者募集

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (77)
G.T.イベント報告 (81)
G.T.イベント関連 (79)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (10)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR