topimage

2017-09

蕎麦どころ山都に新たなそば屋「やまと路」がオープン! - 2012.07.03 Tue

「山都の食シリーズ ①」

いまや全国的に有名なそばどころ山都。
標高が高く、昼夜の寒暖の差が大きな気候と、朝霧のたつ清流沿いの耕地に栽培されていること。
そばの中でも一番美味しいといわれる(一番粉)を主に使用してつなぎを一切使わないそば粉100%のコシが強く透明感のある手打ちそばであること。
それらが山都のそばがおいしい理由とされています。

その山都に3日前に新しいそば屋がオープンしました。
さきほどさっそく行ってきましたのでご紹介します。

やまと路
福島県喜多方市山都町小舟寺字中久根通乙843番地
電話・FAX 0241-38-2712
営業時間 10:30~16:30  定休日 毎週水曜日

IMG_6438.jpg
小布瀬原地区の一番東に「やまと路」はあります。曲がるところにはそれぞれ看板が出ているのでわかりやすいと思います。

IMG_6437.jpg

IMG_6436.jpg

IMG_6422.jpg

IMG_6432.jpg
ご主人が無類の釣り好きとのことで、玄関左にはいきなり大物の剥製が。ちなみに私も渓流釣り大好きです(笑)。

IMG_6431.jpg

IMG_6434.jpg

IMG_6435.jpg
そば打ち実演も見ることができるようになってます。

IMG_6442.jpg

IMG_6433.jpg

そして。。。。

IMG_6443.jpg
天ざるそば。 舞茸、海老、季節の野菜の盛り合わせの天ぷらとざるそばのセット。1200円。

IMG_6444.jpg
私はセットメニュー。ざるそばと、「おっとろろそば」(左)。オクラととろろのネバネバがそばにあいます。セットで1100円。

IMG_6446.jpg
正直、とっっってもおいしかったです! 
やっぱり十割はのどごし、香りが違いますね。
おつゆも上品なだしが効いていて絶品。そのまま飲めちゃうくらいでした。

今後もちょくちょく食べにいきたいと思います。

IMG_6430.jpg

いわゆる「挽き立て 打ち立て 茹で立て」 の「三立てそば」。

山都路の古民家「やまと路」に、おいしいおそばを食べに来てみませんか?
関連記事

山都は「そば」だけではありません~ «  | BLOG TOP |  » 本日7月3日 12:15 喜多方シティFM

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (75)
G.T.イベント報告 (80)
G.T.イベント関連 (79)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (10)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR