topimage

2017-05

雑穀おむすびの結その2 (2日目) 田植え 梅干しづくり - 2014.06.26 Thu

翌6月22日、雑穀おむすびの結その2の二日目。
いよいよ田植えです。

IMG_9553.jpg
4月の第1回で蒔いた種は、こんな感じに。
覆砂が少なかったのか、水が足りなかったせいか、予定より芽が出るのが少なかったので、苗を追加することになりました。

IMG_9554.jpg
それでも元気な苗は結構育っていました。まさに選ばれた強い苗?

IMG_9559.jpg
準備体操して田植え作業開始。

IMG_9563.jpg
昨日の雑穀苗植えと同様、紐を張ってそれを目印に植えていきます。

IMG_9601.jpg
蒔いた種から育った苗を土ごと剥ぎ取ります。

IMG_9609.jpg

IMG_9595.jpg

IMG_9596.jpg

IMG_9566.jpg

IMG_9564.jpg

IMG_9565.jpg

IMG_9569.jpg

IMG_9577.jpg

IMG_9579.jpg

IMG_9584.jpg

IMG_9610.jpg

IMG_9613.jpg

IMG_9615.jpg

IMG_9621.jpg

IMG_9624_20140625163520b2c.jpg

_DSC5299.jpg

IMG_9627.jpg

IMG_9629.jpg
田植え作業終了。
7畝ほどの大きさとのことですが、イセヒカリの苗のみでコシヒカリに手を付けずに植えきりました。
ぬかるみから足を抜くのに苦労したり、コケちゃった人もいたり、やはり慣れていないと畑よりかなり疲れている方が多かった模様で、ほんと皆さんお疲れ様でした。

_DSC5455.jpg


IMG_9634.jpg
お昼は恒例の飯豊 龍胆(りんどう)そば

IMG_9636_20140625163526051.jpg

IMG_9638.jpg

IMG_9640_20140625163544523.jpg
あいかわらずおいしいおそばに舌鼓。


IMG_9648_20140625163548899.jpg
で、午後からは今回の最後のプログラム、梅干しづくり。

IMG_9654_20140625163607df6.jpg
まずはかびないよう、洗った後の水分を拭き取ります。

IMG_9659.jpg
使用する梅は、戦国時代にあの北条氏が奨励して以来、小田原の特産品となっている伝統の梅。
化学農薬や化学肥料を使用しない有機栽培のこだわりの梅です。

IMG_9644_20140625163545a0c.jpg
一個一個ヘタを竹串で取り除きます。
これが意外と楽しくてハマる作業です(笑)。

IMG_9646.jpg

IMG_9660.jpg
雑穀王子・浅野氏は塩にもこだわります。
この「海の精」は、海水から作ったミネラルの結晶塩で、ナトリウムはもちろん、その他の体にとって必要なカルシウムや、マグネシウム、カリウムその他のミネラルを程よく含んでいるので、美味しく、甘味やまろやかさを感じられる塩です。

IMG_9665.jpg
休憩時の梅茶、これがまたおいし(笑)。

IMG_9668.jpg
なるべく塩がまんべんなくいきわたるように、3層にして漬けます。

IMG_9669.jpg

IMG_9676.jpg
会津は湿気があり、カビ易いので失敗しない塩分20%の昔ながらの漬け方。

IMG_9680.jpg

IMG_9685.jpg
河原からとってきた自然石でしっかり重し。2~3日すると水分(白梅酢)があがってきます。

この後、カビチェック、赤シソで本漬け、土用の天気のいい頃に天日干し、という作業を経て、梅干しができあがります。
今回の参加者には1㎏の梅干しが手渡されます。
楽しみですね。


次回は来月7月20-21日。
いい雑穀やお米を収穫するには避けては通れない重要な「草取り」作業。
他に、沢歩き、巨木巡りにご案内いたします。

よろしくお願いします。
関連記事

飯豊山山開きの記念品、いい出来です! «  | BLOG TOP |  » 雑穀おむすびの結その2 (初日) 雑穀の苗植え サンドラムのライブ

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (73)
G.T.イベント報告 (77)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (41)
その他 (79)
未分類 (9)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR