topimage

2017-07

雑穀おむすびの結その3 草取り&沢歩き 無事終了しました - 2014.07.22 Tue

雑穀おむすびの結シリーズも第3回。
毎回農業体験以外の要素をなるべくひとつ入れてみんなで楽しむようにしていまして、今回は沢歩き。
ただ、直前の天気予報では沢歩きをはじめ、イベント開催が非常に危ぶまれていたのですが、幸い全く降られずに20日、21日の二日間予定通りのスケジュールをこなし、無事終了しました。

まずは沢で遊ぶプログラム。
水量は普段より多く、多少濁りが入っているものの、天気も持ちそうだし、予定通り行うことに。

DSCF0139.jpg
まずは沢に下降します。
みなさん未知の沢歩きへのワクワク感が私に伝わってきました。

DSCF0144.jpg

13661285_2014-07-22_00-53-18_DSCN4206.jpg

13661347_2014-07-22_00-55-48_DSCN4216.jpg
みなさんの視線の先には。。。

2.jpg
期間限定、自然のかわいい造形。面白いですねえ。

DSCF0143.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

13661962_2014-07-22_01-04-02_DSCN4263.jpg
石清水をダイレクト飲み(笑)。

DSCF0146.jpg
今回は歩くのがメインで釣りはほとんどやりませんでしたが、とはいえ川の幸をみなさんに堪能していただきたかったので、私だけちょっと竿も出してみました。
この日は水量多く、普段の透き通るような清冽な流れを楽しめなかったのですが、釣りという観点からいうといわゆる「笹濁り」といって最高の条件。
うまく29㎝のイワナをGETできました。

DSCF0148.jpg

DSCF0149.jpg

DSCF0151.jpg

DSCF0158.jpg

DSCF0159.jpg

DSCF0160.jpg
そして沢を登ること4時間近く。ついに昼食ポイントの巨木が見えてきました。

DSCF0162.jpg
カツラを軸に、ブナやサワグルミが合体して巨木を形成していて、もうこの木自体がひとつの「森」のようです。
道はなく、沢を歩いてこなければなりませんが、私の大好きな場所です。
いつもひとりで来るときは、この木の下でまったり昼寝したりしてます。

13662964_2014-07-22_01-18-39_DSCN4329.jpg

DSCF0168.jpg
先ほど釣ったばかりの鮮度バツグンのイワナを刺身にします。

DSCF0172.jpg
アウトドアでの皮剥ぎにはちょっとしたやり方があります。
まずは背中を一筋、皮だけ切るように切り込みいれます。

13662433_2014-07-22_01-09-33_DSCN4297.jpg
で、エラから口に指をいれて、皮のはしっこをくわえて、一気に後ろにひくと。。。

DSCF0180.jpg
結構簡単に皮をひけます。

13662668_2014-07-22_01-13-14_DSCN4302.jpg
あとは三枚におろし。。。

DSCF0186.jpg

DSCF0191.jpg

DSCF0194.jpg

DSCF0198.jpg
わさび醤油でいただきます。

7.jpg
シコシコ感の中にほんのりあまさがあって絶品です。

DSCF0200.jpg

DSCF0202.jpg

DSCF0206.jpg
そしてメインディッシュ。
雑穀王子作、雑穀おにぎりと漬け物。

DSCF0209.jpg

8.jpg
美味しい空気と美味しい水、森の香りの味付けも加わり、もうほんとに幸せ感いっぱいです(笑)。

DSCF0211.jpg
モチキビおにぎりの中にはクルミ味噌が。

DSCF0217.jpg

DSCF0226.jpg

DSCF0229.jpg

DSCF0230.jpg

DSCF0231.jpg
最後はちょっと藪こいで林道に出て車まで戻り、沢歩き終了。

その後着替えて、山都の雑穀畑へ移動。
草取り作業開始。
DSCF0233.jpg
苗植えから1ヶ月、雑穀の成長はうれしかったですが、雑草もしっかりと成長(苦笑)。

DSCF0234.jpg

DSCF0239.jpg
基本はクワで雑草をけずっていきます。
しかし雑穀の成長が遅いところは慣れるまで雑草との区別をつけるのが大変で、手間がかかります。
手で丁寧に抜いていく方もいました。

DSCF0242.jpg

DSCF0251.jpg

DSCF0254.jpg

13660309_2014-07-22_00-30-39__DSC5617.jpg
初日の作業終了。いいでのゆへ行き汗を流したあと、黒森山荘へ。

DSCF0260.jpg
今回は山荘前でバーベキュー。
満点の星空を眺めながらの懇親会。

DSCF0261.jpg
下見の時にキープして凍らせておいたヤマメとイワナも食材のひとつに。

DSCF0265.jpg

DSCF0268.jpg
ラタトゥーユと雑穀ごはん。

DSCF0271.jpg

DSCF0273.jpg


DSCF0276.jpg
そばの実ソーセージ。

DSCF0280.jpg

DSCF0283.jpg
チャパティも出てきました。

DSCF0284.jpg
クルミとサツマイモのダンゴ。

そしてバーベキューを終え、山荘内に入り、本格的な宴会。
DSCF0286.jpg
もうすっかり山都G.T.イベントの常連になって、月2回くらいは400㎞以上車を飛ばして山都へ駆けつけてくれる参加者から、黒森山荘へ素敵な贈り物が。

DSCF0287.jpg
雑穀おむすびの結シリーズは今後も追加されていくそうです。
うれしいですね~。

宴会写真は撮り忘れて、1枚もないのですが。。。。
今回は7名と前回の半分くらいでしたので、自己紹介も短くなると思っていた(前回は一巡するのに3時間半(苦笑))のが。。。結局トークがはずみ、同じくらいかかってお開きになったのは午前2時半でした。。。(苦笑)


DSCF0291.jpg
二日目。朝6時半にしっかり起床。

DSCF0290.jpg
朝からモチキビポテトのコロッケをがっつりいただきます。

DSCF0292.jpg
二日目は田んぼの草取り。
イセヒカリもしっかりいい感じで育っていました。

DSCF0294.jpg

DSCF0297.jpg
草取りの方法は基本的に前日と同じ。
モチキビよりイネははっきりしているので、やりやすいです。
歩きまくって土に空気を入れることも重要です。

DSCF0298.jpg

DSCF0302.jpg

DSCF0303.jpg

DSCF0307.jpg

DSCF0311.jpg

DSCF0312.jpg


13660626_2014-07-22_00-35-49__DSC5693.jpg

13660760_2014-07-22_00-38-02__DSC5699.jpg

13660838_2014-07-22_00-39-57__DSC5704.jpg

13660988_2014-07-22_00-43-26__DSC5710.jpg

13661141_2014-07-22_00-47-21__DSC5712.jpg
そして二日目の草取り作業も終了。

DSCF0316.jpg
着替えた後、この日は宮古の大下さんへ行って昼食。

DSCF0314.jpg
あいかわらずおいしいです。

DSCF0315.jpg

DSCF0317.jpg
これなんだかわかりますか?
コンニャクイモです。
少し前まででっかい変わった花が咲いていたそうです。
花が咲くのは5年以上のもの。でもだいたい3年くらいで食べちゃうので、結構珍しいとか。
見たかったですね~。

というわけで雑穀おむすびの結の第3回も無事終了しました。
次回第4回は10月18-19日、稲刈りです。

実は、この「おむすびの結」はイベントだけでなく1年を通じての活動です。たまたまイベントの日が都合悪く来れなくても、「結」の輪に加わりたいと思ってくださる方、黒森山荘では随時農業体験を受け入れてますので、ご都合いい日にぜひ山都へお越しください。
農作業でいい汗かいて、夜は浅野氏のおいしい雑穀料理を楽しめます。

黒森山荘 
福島県喜多方市山都町一ノ木字綿呉乙2303-1
お問い合わせ:090-6492-7147
kenji-asano@nifty.com (浅野健児)

関連記事

第38回6000人の盆踊り & 山都盆踊りスタンプラリー «  | BLOG TOP |  » 旧越後街道探索ウォークその2(野沢~津川編)  2日目 鳥井から津川まで

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (74)
G.T.イベント報告 (78)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (9)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR