topimage

2018-04

神峰「飯豊山」写真展 - 2012.07.10 Tue

先日、福島民報さんに載せていただいた私の記事を読んで、あたたかいメッセージと写真展の案内を送ってくださった三春の厚海さんに会いに行ってきました。

IMG_6497.jpg

うつくしま ふくしま
神峰「飯豊山」写真展

平成24年7月1日(日)~7月29日(日) 9:00~18:00
福島空港 2F 国内線出発ロビー


IMG_6496.jpg
厚海氏。

厚海さんは今は三春在住ですが、将来山都に移り住む予定で、私も行ったことあるのですが、その予定地は飯豊山が一望できる丘で、すでに厚海さんは滝桜の子孫をたくさん植えられていたり、紅い花の咲く蕎麦畑をつくってあったり、とても素敵な場所です。

今回展示されている厚海さんの写真は、どれも飯豊山は後ろに控える「母」のような存在で、なにげない花や雪渓や木々へ向けられた厚海さんの「優しさ」が溢れている気がしました。
(ちなみに「東北の山岳信仰と県境・郡境 講演会のご案内」の回に載せたニッコウキスゲの写真も厚海さんの作品です)

IMG_6495.jpg
展示場には厚海さんの写真とともに、クラブ写心館どんぐり代表の森谷氏の写真も展示されてます。これは森谷さんが「うつくしま・宝発見フォトコンテスト」の大賞を受賞した作品、「朝彩」。
実物は、もう二度と同じ景色には出会えないだろう瞬間をとらえた、なんだか吸い込まれそうな見事な作品です。

IMG_6494.jpg

たまたまこのとき森谷氏も来場されていたので、厚海氏と一緒にしばし歓談。今の私の活動や想いなどを説明させてもらいました。
なんとか福島に再び多くの方にきてもらって現状を打破したい気持ちはみんな一緒で、「写真」でも何かできないか考えて、たとえば飯豊山を仰ぎみれる山都の素晴らしい撮影ポイントを巡って、写真撮影教室イベントをやる、などの方向で動いてみようということになりました。

この個展は29日までやっており、毎日曜には厚海さんご本人が会場にいらっしゃいます。
ご興味のある方是非福島空港に足を運んでみてください。



~おまけ~
IMG_6471.jpg
厚海さんや森谷さんと会えたことも今後なにかグリーンツーでできそうな予感いっぱいでしたが、それ以外にも中通りの取り組みに何かヒントがないかな、と飯坂温泉へ。

昨年は震災で中止になった「クールアースデー」の七夕キャンドルナイトを旧堀切邸で行っていました。
私はナマではじめて見た「飯坂太鼓」。
予想以上に激しい太鼓に、私は鳥肌たって、感動に泣きそうになりました。
この太鼓がBGMとなる「日本三大喧嘩祭り」のひとつといわれる10月の飯坂けんか祭りに今年行ってみたくなりました。


IMG_6491.jpg
そして、おそらくあまり目に触れることはない、滝桜の「葉桜」を鑑賞しに。
案の定、だれも人はいませんでしたが、「翁」はどっしりしっかりと、そこに存在していました。

いや~、樹勢ますます旺盛で、滝桜自体がひとつの「森」を形成しているようで、どうしてどうして夏の滝桜も花期とは違う魅力でいっぱいでした。

ちなみにこれ↓が今年4月28日の滝桜の夜桜
IMG_4299.jpg

IMG_4381.jpg
その翌日、今年4月29日の滝桜。

復興の象徴のひとつに挙げられる滝桜。
その前に立ち、私も気持ちを新たにがんばっていこうと決意したのでした。
関連記事

こんなに育ってます «  | BLOG TOP |  » 「東北の山岳信仰と県境・郡境」 講演会のご案内

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4135
福島県喜多方市山都町
字広中新田1167 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (79)
G.T.イベント報告 (83)
G.T.イベント関連 (79)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (12)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)
山都の花情報 (7)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR