topimage

2017-09

喜多方市についての小ネタ 「隣接自治体数」 - 2014.08.28 Thu

今、来週末の越後街道ウォーク最終回の資料作りが佳境に入ってるのですが、地図を見ていたらあることに気づきました。

そうか! そういえば喜多方市は新潟県に接しているんだ!

会津の西には文字通り「西会津町」があるので、喜多方は新潟に接していないと思いがちですが。。。喜多方市山都町は飯豊山登山道がはいるので、山形県とも新潟県とも接しているのでした。
隣接している自治体もかなり多そう。

では喜多方市が隣接している自治体はどれだけあるのか。
それは、
(福島県)会津若松市、北塩原村、磐梯町、西会津町、会津坂下町、湯川村
(山形県)米沢市、飯豊町、小国町
(新潟県)阿賀町、新発田市

の、なんと11自治体。

こんなにあるのは日本でも他にあまりないのでは?と思い、軽く調べてみました。

名古屋市 16
豊田市 14
松本市 14
仙台市 12
福岡市 12
相模原市 11
大阪市 11
郡山市 11
盛岡市 10

思いつくのはどうしても県庁所在地か政令指定都市中心になっちゃうので、もっと探せばあるのかもしれませんが、大都市でもこれくらいしかなかったので、喜多方市の11はかなり多い方だと思われますね。

ちゃんと調べたランキング表とかご存知の方いたら、ぜひ教えてください(笑)。

関連記事

今年の山都新そばまつりは一味違います!「手作り屋台市」同時開催! «  | BLOG TOP |  » 9/28 会津北方桐細工体験 参加者募集

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (75)
G.T.イベント報告 (80)
G.T.イベント関連 (79)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (10)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR