topimage

2017-05

飯豊大滝の遊歩道の現況確認に行ってきました。 - 2014.10.27 Mon

昨日おとといの「雑穀おむすびの結その4」のご報告をしたいところですが、その前に。。。

依然山都町側からは林道崩落のため行くことができない大滝へ、本日遊歩道の現況確認に行ってきました。
昨年の災害直後の模様は→こちらをクリック

一の橋が流されてしまったのは昨年のブログ記事のとおりですが、その場所と、大滝手前の二股のあたりの今まで左岸から右岸へ石づたいに渡っていたところの大石も流されてしまっていて、二か所は渡渉せねばならず、ジャブジャブ行くか長靴が必要で、今まで以上に増水時には渡るのが厳しいことと、長滝上部の遊歩道がかなり崩れて歩きづらくなっていることが要注意です。
今年行かれる予定の方はそのへんをご注意ください。
なお10月31日をもって飯豊町側から入る大規模林道も閉鎖になります。

紅葉はやはり今年は一週間ほど早いようで、今日の段階でも盛りを過ぎて落葉が始まっていました。

DSCF5997.jpg

DSCF6018.jpg

DSCF6024.jpg

DSCF6026.jpg

DSCF6027.jpg

DSCF6031.jpg

DSCF6037.jpg

DSCF6042.jpg

DSCF6043.jpg

DSCF6053.jpg

DSCF6057.jpg

DSCF6059.jpg

DSCF6065.jpg

DSCF6069.jpg

DSCF6072.jpg

DSCF6079.jpg

DSCF6086.jpg

DSCF6087.jpg

DSCF6096.jpg

DSCF6102.jpg
実は行く時も感じていたのですが、御沢を出て登山道との分かれを過ぎて少し行ったところにある堰堤付近でなんだか硫黄臭い地帯がありました。帰りも感じたので周囲を少し探したらなんと!
こんな場所がありました。

DSCF6106.jpg
白い沈殿物があり、なめると変な味。
もしかして温泉?

DSCF6112.jpg
そしてその下流は鉄分の赤い沈殿物。
ちなみに水温は冷たいですが、川の水よりかはぬるいような。。。

DSCF6117.jpg
遊歩道上にはこんなオブジェ?が。
私にはマッコウクジラの背中にも、大型犬のエアデール・テリアの顔にも見えましたが、いかがでしょうか?

関連記事

11/22-23 雑穀おむすびの結その5 脱穀&干し柿づくり 参加者募集 «  | BLOG TOP |  » 明日からの雑穀おむすびの結その4の準備~竹切り出し~

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (73)
G.T.イベント報告 (77)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (41)
その他 (79)
未分類 (9)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR