topimage

2017-07

雑穀おむすびの結その4(2日目) 稲刈り - 2014.10.30 Thu

雑穀おむすびの結その4 二日目。

DSCF5778.jpg
朝食前に、一ノ木をみんなで散歩。

DSCF5779.jpg
くるみ拾いをしてみたものの。。。。

DSCF5783.jpg
4、5個くらいしかとれず(苦笑)。

DSCF5785.jpg
その後、一ノ木集落内の出雲神社まで行ってきました。

DSCF5791.jpg
朝食。

DSCF5790.jpg
これがウワサの、アマランサスのタラコ風スパゲッティ―。

DSCF5788.jpg
プチプチとした食感がタラコのようなアマランサスのスパゲッティ―です。

DSCF5792.jpg
ごはんは、喜多方産のコシヒカリに一昨年、ここで取れた黒米入り。
味噌汁の具は、大根、カボチャ、マイタケ、長ネギ。これに昨年と一昨年の山都G.T.みそづくりイベントでつくった私の味噌2種類と浅野氏の味噌をあわせました。
また、写真をとらなかったのですが、これとは別にクマ汁もつくりました。これがまた大好評(笑)。

そして朝食後いよいよ。。。。。初日は雑穀の収穫でしたが、二日目は、田んぼの稲刈り。
DSCF5796.jpg
ちょうど田んぼに湯気が立ち上り、神々しい景色が広がっていました。

DSCF5802.jpg

DSCF5807.jpg
育ててきたお米の品種は「イセヒカリ」。
種まきのときの記事にも書きましたが、イセヒカリは、その名の通り、あの伊勢神宮の神に奉納するお米をつくっている「神田(しんでん)」で発見されたコシヒカリの突然変異種だそうで、コシヒカリよりも背が若干低く茎も太くて、そのおかげで倒れにくく、実際平成元年に伊勢地方を襲った台風の際、コシヒカリはすべて倒れてしまったのに、イセヒカリは倒れなかったそうです。

DSCF5821.jpg

DSCF5823.jpg

DSCF5824.jpg

DSCF5830.jpg

DSCF5832.jpg

DSCF5797.jpg
そしていつもと同じように、軽くレクチャー受けて、準備体操して、稲刈り開始。

DSCF5840.jpg
稲を刈ったら3つか4つを一束にして藁で結びます。

DSCF5839.jpg

DSCF5850.jpg

DSCF5854.jpg
結ぶのは後回しにして、まずはガンガン刈り取って、並べて置いていきます。

DSCF5859.jpg

DSCF5860.jpg

DSCF5863.jpg

DSCF5875.jpg
男性陣は、はぜ掛けの準備、先週切って運んでおいた竹を組んでいきます。
長身の人が二人いて助かりました(笑)。

DSCF5878.jpg

DSCF5879.jpg

DSCF5881.jpg

DSCF5882.jpg

DSCF5883.jpg

DSCF5885.jpg

DSCF5888.jpg

DSCF5889.jpg

DSCF5892.jpg
小休止。おやつは。。。。

DSCF5890.jpg
前夜の記事で紹介したスコーンです。

DSCF5894.jpg

DSCF5895.jpg

DSCF5908.jpg
刈るのが終わると、今度は束にしていきます。

DSCF5911.jpg

DSCF5912.jpg

DSCF5919.jpg
そしてはざ掛け。

DSCF5923.jpg

DSCF5933.jpg

DSCF5939.jpg
そして稲刈り途中ですが、お昼になったので、一ノ木・高野原のおそば屋さんへ。

DSCF5934.jpg
今回は、いつもの龍胆そばでなく、おとなりの弘法そば。

DSCF5935.jpg

DSCF5937.jpg
弘法そばのおそばはおそらく山都一の細さです。すごい。

DSCF5941.jpg
そして、昼食後は、今や山都の風物詩のひとつ、百姓市へ。
この日が今年度最終日。様々なイベントが行われていました。

DSCF5944.jpg
ちょうどディジュリドゥ・マリンバ・ベース・ドラムスのコラボバンドが賑やかな演奏を。

DSCF5948.jpg
キノダンス炸裂!(笑)



DSCF5946.jpg
最終日、収穫祭ということで振る舞われた芋煮。
サトイモ・ニンジン・ネギ・ゴボウなど山都の冬野菜たっぷりで、いいだし出ててとてもおいしかったです。

DSCF5956.jpg
続いて餅つきに雑穀王子参戦。もち米はもちろん山都産。



DSCF5958.jpg
つきたてのおもちも振る舞われました。

DSCF5959.jpg
私はじゅうねん(エゴマ)ペーストで。チョコレートと間違うかのような風味でした。つきたてだしメッチャ美味しい~。
参加者のみなさんには百姓市に行くことは知らせてなかったので、ある意味サプライズ。
みなさん、こんな片田舎ですごい活気のイベントが開かれていることに驚きを隠せないご様子。
山都の人たちのパワーに感心されてました。

あいかわ百姓市については、ブログ→こちらをクリック

DSCF5964.jpg
私含めてみなさん、おなかもいっぱい、胸いっぱいで、もう終わった気分でしたが(苦笑)、刈ったイネもまだたっぷり残っており、「結」のメンバーにとっては本来の目的を忘れるわけにはいきません。
気を取り直して、当初のスケジュール通りまたはざ掛けの続きを。

DSCF5966.jpg

DSCF5967.jpg

DSCF5970.jpg
無事、この日の作業終了。みなさん充実感たっぷりのいい表情。一緒に汗をかくことによって生まれる連帯感。

DSCF5972.jpg

次回の第5回は11月22-23日です。
干し柿づくりとお米、雑穀の脱穀を行います。
過去4回に参加されてなくてももちろん参加可能です。
ご興味ある方、ぜひご参加お待ちしてます。


関連記事

モモンガ。 «  | BLOG TOP |  » 雑穀おむすびの結その4(1日目) 雑穀収穫

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (74)
G.T.イベント報告 (78)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (9)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR