topimage

2017-09

第6回 会津発見塾 会津街道~阿賀町探訪~ - 2014.11.14 Fri

思えば今年も4月から、昨年、一昨年と同様、山都公民館事業「会津発見塾」の講師を担当させていただいたのですが、G.T.イベントを優先して、一度も発見塾の報告をアップしていませんでした。

そのうち4月まで遡って書こうかなと思いますが、まずは直近、昨日の今年度最終回の模様を。
今回は「会津街道~阿賀町探訪~」というタイトルで行いました。

実は山都G.T.の越後街道探索ウォークシリーズで西会津や阿賀町の方々にご協力いただいた際、1回限りじゃもったいないな、特に山都の人たちにも体感してもらいたいな、と思ったので、当初イメージしていた内容を変更して、もう一度阿賀町の方々にご協力をいただいて、いいとこどりしようと企画したのでした。

今回の発見塾のメンバーはみなさんご高齢で、足が不自由な方もいらっしゃるので、ポイントを絞って車で移動する行程。

それぞれの詳しい解説は重複するので、7月に行った越後街道ウォークその2の2日目の模様をご覧ください→こちらをクリック

DSCF7011.jpg
県境、鳥井の駐車場からスタート。
今回も阿賀町観光ガイドの渡部氏、川上氏という強力な助っ人に解説をお願いしました。

DSCF7012.jpg

DSCF7016.jpg
続いて福取の一里塚へ。

DSCF7018.jpg

DSCF7024.jpg
福取集落、明治初期に三方道路開削の際に道を平らにするためのローラーに使用した石と伝わる通称「ゴロ石」。

DSCF7025.jpg
そして八木山集落へ。
かつての旅籠、「三条屋」。

DSCF7027.jpg

DSCF7028.jpg
すぐとなりの「本陣」、渡部家では、渡部一郎氏が、いろりに火を入れて我々を待っていてくださました。

DSCF7030.jpg

DSCF7037.jpg
そして越後街道ウォークのときと同様、渡部節炸裂!(笑)

DSCF7040.jpg
ほんと話題は尽きず、半日くらいずっとお話をうかがっていたいのですが。。。。そうもいかず、次の目的地へ。

DSCF7043.jpg
平堀の地蔵尊に行く前に、高齢者ふれあい会館で昼食。

DSCF7047.jpg
昼食後、平堀地蔵尊へ。
南北朝時代以前の作といわれる、新潟県指定重要文化財の3体の仏像を拝観。

DSCF7049.jpg

DSCF7050.jpg
地蔵菩薩像(延命地蔵様)。

DSCF7051.jpg
閻魔天倚像(ジジ)。

DSCF7053.jpg
倶生神坐像(バサ)。

DSCF7058.jpg
その後、津川市街の新善光寺へ。

DSCF7065.jpg
今回は、30年以上、観音堂を守り続けてくださっている寺久保氏からじきじきに貴重なお話をうかがいました。

DSCF7073.jpg
福海観音菩薩像。

DSCF7068.jpg

DSCF7077.jpg
阿賀町観光ガイドの佐藤氏からもこの新善光寺がどれだけ権威があるか、様々な興味深いお話をしていただきました。

DSCF7078.jpg
佐藤氏のお話の中には、越後街道ウォークのときには聞けなかった白虎隊士藤森八太郎の臨終のエピソードなどもありました。

DSCF7079.jpg
そしてここから、阿賀町観光ガイドの会長、犬飼氏にご登場いただき、ユーモアたっぷりのお話を。

DSCF7081.jpg
ちょっと風は強かったのですが、たまたま雨はあがり、明治時代以降の津川新港にてお話をうかがいました。

DSCF7084.jpg

DSCF7094.jpg
最後は諏訪峠入口、石畳の前で渡部氏からレクチャーを。

DSCF7088.jpg
一応、私、「講師」という立場でしたが、実際はほとんど阿賀町観光ガイドさんに丸投げで(笑)、「コーディネーター」に徹しさせていただきました。
ほんと阿賀町の方々は知識が深く、話題も豊富で、話も面白くて、素晴らしいです。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

DSCF7095.jpg
帰りはあがの温泉まんじゅう、そして阿賀町の地酒屋に寄り、参加者みなさん、いっぱいお土産購入されていました。

DSCF7096.jpg

DSCF7098.jpg

これで今年度の会津発見塾も終了。
肩の荷が降り、ほっとしております。

会津の人と、越後の人の交流する機会はこれからもなんらかの形で設けていきたいと思う次第です。

関連記事

今年もおいしいお米です! «  | BLOG TOP |  » 300年の歴史を誇る薬局

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (75)
G.T.イベント報告 (80)
G.T.イベント関連 (79)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (10)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR