topimage

2017-10

山都上郷六観音 - 2014.11.28 Fri

今年5月に行ったイベント「山都六観音ウォーク」(→こちらをクリック)。
それは寺内、下村、上林、舘原、広野、舟岡の「山都下郷六観音」を巡るウォーキングでした。

今、会津若松の福島県立博物館では「みちのくの観音さま」展が開催されています。(12月14日まで→こちらをクリック
特別展の内容は素晴らしく、もう3回も私は観ていますが(あと2回ほど行く予定)、それに伴う関連講座がまた興味深く、観音菩薩についていろいろ勉強させていただいています。

観音菩薩信仰は、インドを起源として中国経由で日本に入ってきたそうで、その時期は仏教伝来とほぼ同時期とのこと。
よく「如来」とか「菩薩」とか聞きますが、違いって意外と知らないですよね。
如来はすでに悟りを開いた仏そのもの、対する菩薩は悟りを求めてまだ修行中の姿、なんですね。
だから観音菩薩は恐れ多い如来様より近しい存在で、その分親近感がわくのか、信仰が全国に広まってるんですね。

また、なぜ「観音」というのでしょうか。
正式には「観世音」。
観音経の中に「人々が苦悩して救いを求めれば、菩薩はすぐにその声を観じて救い出すことができる」という記述があるそうです。
世の音を観じる(聞く)、という意味なんですね。
また観音菩薩は救済に現れるときに、相手や状況によって三十三の姿に変化(へんげ)するといわれています。
その変化の一部?が六観音なのでした。

そして山都「下郷」六観音に対して、山都には「上郷」六観音と呼ばれているものもあります。
川隅、藤沢、本木、賢谷、背戸尻、一ノ戸の六箇所です。
こちらもイベント化可能かどうか、まずは場所の確認に行ってきました。
※なお、五番背戸尻は元は旧朝倉村、つまり山都だったのですが、村の移転に伴い、観音堂も熱塩加納総合支所近くに移築されていて、ひとつだけ山都地区外の飛んだ場所にあります。

◎一番 川隅
DSCF7772.jpg

DSCF7775.jpg
御詠歌
二丁橋 渡るみのりの川すみの 大慈のみかげあらたなるらん (川隅観音堂)

DSCF7778.jpg



◎二番 藤沢
DSCF7810.jpg

DSCF7812.jpg
御詠歌
はやとり井 陽明れに輝きて 東長澤に晴るうす雲 (満蔵寺地蔵堂に合祀)
また地蔵堂には
名も高き 藤の澤路に示現して 大慈の利生新たなるらん
と詠まれています。

DSCF7825.jpg



◎三番 本木
DSCF7780.jpg

DSCF7781.jpg
御詠歌
いそぎ来て 願う子安の観世音 月かさなければ身こそ安けれ (本木阿弥陀堂に合祀)



◎四番 賢谷
DSCF7835.jpg

DSCF7831.jpg
御詠歌
朝日かげ 夕日輝くすずが澤 急ぎ参りし恵み強よけれ (賢谷観音堂)

DSCF7834.jpg



◎五番 背戸尻
DSCF7836.jpg

DSCF7837.jpg

DSCF7838.jpg
御詠歌
山深き 岩根の松のひびきまで たいしたいひのみのりなりけ里 (背戸尻観音堂)



◎六番 一ノ戸
DSCF7795.jpg

DSCF7796.jpg

DSCF7799.jpg

DSCF7802.jpg
御詠歌
大花山 岩を流れるみたらしの かかるすいずいみつくなるらん (月岡家観音堂)


下郷六観音と比べて、今回の上郷六観音は地図上でもわかっていたことですが、背戸尻を除いても、一ノ木とかそれぞれの札所の距離が遠く、ウォーキングイベントにはしずらい感じです。
もし開催するとすれば、2回に分けるか、車移動しか。。。。あ、マラソンかジャーニーランの大会にすれば可能ですかね。

とりあえず、次回、各行政区にお願いして、それぞれの観音像を見させていただこうと考えています。


山都上郷六観音各場所の位置図はこちらをクリック


関連記事

「山都七不思議」 発表! «  | BLOG TOP |  » 飯豊の幸「やまとのみそ」つくり体験 無事終了しました。

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (76)
G.T.イベント報告 (81)
G.T.イベント関連 (79)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (10)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR