topimage

2017-05

雑穀おむすびの結その6(1日目続き) サンドラム収穫祭ライブ - 2014.12.18 Thu

初日の夜は以前から何度も雑穀おむすびの結に参加してくださってる「太鼓と唄とダンスの超次元セレモニーバンド」サンドラムのみなさんによる収穫祭ライブ。

DSCF8317.jpg
サンドラムの独特な世界に、収穫を祝うというテーマが加わるとどうなるのか、楽しみです。

DSCF8320.jpg

DSCF8322.jpg

DSCF8323.jpg

DSCF8327.jpg

DSCF8329.jpg

DSCF8336.jpg

DSCF8340.jpg
ござに蒔かれたのは今年収穫した小豆。何が始まるのか????

DSCF8343.jpg
リズムにのって、みんなで踏み踏み。



DSCF8349.jpg

DSCF8351.jpg

DSCF8353.jpg

DSCF8361.jpg
続いて。。。相撲が始まりました。
五穀豊穣を願う。
五穀豊穣を祝う。
相撲はそんなときに行った神事。

そういえば日本書紀に出てくる相撲を取る人、健児(こんでい)っていうんですよね。奇しくも雑穀王子浅野氏の名前と同じ(笑)。

DSCF8363.jpg

DSCF8371.jpg
その後、全員でのおしくらまんじゅうに~。



DSCF8377.jpg
さやから分離した小豆をみんなで回収。

DSCF8384.jpg
その小豆をバットに入れて、すぐさまそれが楽器に変身~。



DSCF8392.jpg
収穫の喜びの舞?(笑)



そしてライブも無事終了、黒森山荘に戻り、収穫祭の前夜祭。
DSCF8399.jpg
今回の参加者の中にビールサーバー開発の仕事をしている人がいまして、なんと!ビールサーバーまるごと持ってきてくれました!

DSCF8400.jpg

DSCF8401.jpg
今宵は生ビール祭り!(笑)
激しく飲みすぎて翌日二日酔いになった方もいました(苦笑)。

DSCF8403.jpg
タカキビキーマカレー。
ゴボウ、ニンジン、タマネギ、ニンニク、ショウガなど、そしてなによりひき肉と間違う食感と味のタカキビ入りのおいしいカレーでした。

DSCF8409.jpg
もちろん、みんなで午前中につくった刺身こんにゃくも登場。

DSCF8412.jpg
ヒエのシュウマイ。タマネギ、レンコン、ショウガ入り。赤いのはニンジンです。

DSCF8413.jpg
この月餅は、紫いも、小豆、かぼちゃ、干し柿、ミックスナッツ入り。
いつも思うのですが、甘いの苦手な私でも、浅野氏のつくるこのナチュラルな甘さのものはばっちり大丈夫です。

生ビールの効果もあり、恒例の自己紹介はまたまた白熱し、日付かわっても宴は続くのでした。


二日目、収穫祭に続く。

関連記事

雑穀おむすびの結その6(2日目) 収穫祭 «  | BLOG TOP |  » 大雪

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (73)
G.T.イベント報告 (77)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (41)
その他 (79)
未分類 (9)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR