topimage

2017-04

 - --.--.-- --


雑穀おむすびの結その6(2日目) 収穫祭 - 2014.12.18 Thu

雑穀おむすびの結その6 二日目の模様です。
この日は収穫祭。

DSCF8415.jpg
朝イチの作業は。。。。ごますり合戦(笑)。
写真左は黒ゴマ、右はエゴマです。これにもち米飴、甘酒、みそを混ぜてペースト状にします。

DSCF8422.jpg
こちらはクルミ。

DSCF8421.jpg
クルミには甘酒とみそをあわせます。

DSCF8425.jpg
クルミ、黒ゴマ、エゴマ、納豆、きなこ、etc・・・餅につけるものはスタンバイOK。

DSCF8428.jpg
そして、餅つき開始。
蒸かしたのは赤米ですが、これは同じ株でもウルチ系とモチ系が混ざってるそうです。興味深いですね。

DSCF8435.jpg
雑穀王子は実は「モチツキ王子」とも呼ばれる餅つきのスペシャリスト(笑)。

DSCF8456.jpg

DSCF8463.jpg

DSCF8470.jpg

餅つきの唄


DSCF8478.jpg

DSCF8480.jpg

DSCF8487.jpg
つきあがったモチをみんなで適当にちぎり。。。

DSCF8493.jpg

DSCF8502.jpg

DSCF8503.jpg
さあ、朝食。

DSCF8506.jpg
甘いのがあまり得意でない私は、納豆モチと、この写真のようにしょうゆ、ニラソースをかけて食べました。
モチのつき具合も最高、みなさん朝食から腹いっぱいに(苦笑)。

DSCF8508.jpg
ちょっと休んだのち、今度は収穫祭の料理作りにとりかかります。

今回の収穫祭のメニューは
・おむすび(梅干し、クルミ味噌、昆布佃煮)
・けんちん汁
・モチキビとワカメのミモザソテー
・タカキビハンバーグ
・小松菜のおひたし
・塩ゆで落花生
・モチキビ甘酒
・3年番茶

DSCF8509.jpg

DSCF8521.jpg
タカキビとレンコンなどの野菜を混ぜてハンバーグの具を練っていきます。

DSCF8530.jpg

DSCF8535.jpg

DSCF8536.jpg
6月の雑穀おむすびの結その2のときにみんなで漬けた梅干しもいい感じで出来ました。
梅干しの奥にちらっと映っている塩ゆで落花生(今年の雑穀畑産)もとてもおいしかったです。

DSCF8538.jpg
もはや定番、私が最も好きな雑穀メニュー、モチキビとワカメのミモザソテー。

DSCF8545.jpg
そして。。。これがメイン。
この1年の気持ちを込めてみんなで握るおむすび。

DSCF8549.jpg

DSCF8553.jpg

DSCF8557.jpg
種まき、田植え、草取り、稲刈り、脱穀と今年6回でのべ65名+αの参加者の力をあわせてつくったイセヒカリ、モチキビを炊いて握ったおむすび。
みんなの想いが結実した瞬間です。

DSCF8562.jpg
タカキビハンバーグも完成。

DSCF8572.jpg
いざ、自然の恵みを味わいます。

DSCF8573.jpg

DSCF8575.jpg

DSCF8576.jpg

DSCF8577.jpg
けんちん汁には、前日作ったコンニャクも入りました。

DSCF8578.jpg
おいしい。
種からずっと成長を見続けてきたわが子のようなお米と雑穀たち。一粒一粒感謝しながら、八十八回噛んで?味わいます。

DSCF8590.jpg
食事が終わった後は、まだ残っていた脱穀の作業を。
サンドラムのみなさん、自然と歌いだします。



DSCF8594.jpg



DSCF8597.jpg
歌があるのとないのとでは作業の効率が段違い。
私の集落の長老が、夜なべ仕事の時は必ず歌いながらやったというのを思い出しました。



DSCF8604.jpg
最後はみんなで記念撮影。

DSCF8606.jpg


雑穀おむすびの結シリーズも次回第7回が最終回。
2月28日~3月1日の予定です。
みそづくりがメインですが、実はもう一日のプログラムはまだ決めていません。
すでに申し込みされた新しい参加者もいらっしゃいますが、リピーターがかなりの割合を占めるこのイベント、最後なんでみなさんの希望を聞いて決めるっていうのもありかな、なんて思っています。
雪山歩き、ワカサギ釣りなんてリクエストもいただいていますが、どうしようかな、と。
私にできることなら会津の冬の魅力、なんでも対応して案内したいと思ってますので、参加申し込みも含めてリクエストお待ちしてます。


関連記事

1/25 アニマルトラッキング雪原ハイク 参加者募集! «  | BLOG TOP |  » 雑穀おむすびの結その6(1日目続き) サンドラム収穫祭ライブ

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (72)
G.T.イベント報告 (77)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (189)
他イベントリポート (41)
その他 (79)
未分類 (7)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

