topimage

2017-05

山都の風習  「サツキ」(雪中田植)  - 2015.01.23 Fri

山都町史第3巻民俗編には、山都で行われていた様々な風習が収録されています。
あえて「行われていた」と書きましたが、そのほとんどが今は行われていない過去のものとなってしまっています。

かなり年配の方に尋ねても、「やっていたことは知っているが、詳細は覚えていない」というものが多く。。。

そんななか、山都町堰沢地区の渡部さんが、「サツキ」という小正月1月15日にその年の豊作を願って雪の上で行う祭りを忠実に再現してみせてくださいました。

CIMG4451.jpg
これは村の行事でなく、かつては各家々の庭で、それぞれ各自で行っていたのだそうです。

CIMG4452.jpg
雪の上にしめ縄を張り、稲わらでつくった瓜や糸瓜、胡瓜などを下げます。
ちなみに7,5,3の下がりをのぞいて、右から、細いのが胡瓜、ちょっと丸いひょうたんのようなものがかぼちゃ、まんなかへんの少し細いのが瓜や糸瓜、で、またかぼちゃ、瓜、と模したものなんだそうです。

DSCF9981.jpg
私も少しは干し柿用の縄などを綯えるようになりましたが、驚くべきはこの祭りに使われるすべてのものは打って柔らかくした稲わらでなく、叩かず固いままのものを使うということ。
渡部さんは簡単にやってましたが、これはかなり難しいです。
なぜ通常のようにたたいて柔らかくしたものを使わないのか。それは稲は神様の依り代(神様の降りてくるところ)だから、それをたたくことはできない、という理由だからだそうです。
なるほどですね。
そしてしめ縄はもちろん通常と逆の「左縄」。

DSCF9926.jpg
そして一番右にたててるのは「山の神」。
田んぼは水が命。その水は山からくるのですよね。

DSCF9969.jpg
この幣束を囲むようにまあるくしているのは「鏡」を模しているとか。

DSCF9927.jpg
田作り、昆布、炭をお供えします。
私は普段からあまり気にせず「田作り」と呼んでいましたが、実は昔は田植えの肥料に乾燥したイワシを使用していたことが語源なんだと今日初めて知りました。
おせち料理に入っているのも実は豊作祈願の意味なんですね。

DSCF9925.jpg
この菊や幣束を作る紙は、神棚のお供えに用いたものを使用するそうです。

DSCF9932.jpg
そして、まずは大豆の豊作を祈って。
今日はありませんでしたが、かつてアワ、ヒエ、キビなどの雑穀の栽培も盛んだった頃は、ここに雑穀もたてたとのこと。

DSCF9934.jpg

DSCF9936.jpg
そしてイネを。
実った状態のと、手前には脱穀したあとの稲わらを苗に見立てて「田植え」を。

DSCF9942.jpg

DSCF9943.jpg

CIMG4458.jpg

DSCF9946.jpg
籾殻を蒔いて「種まき」とします。

DSCF9949.jpg

DSCF9952.jpg

CIMG4461.jpg

DSCF9955.jpg

DSCF9958.jpg
お神酒をかけます。

DSCF9977.jpg
最後のこのクロスは、田の神の依り代。
この交差しているところに田の泥を乗せるのだそうです。

DSCF9979.jpg

DSCF9961.jpg
祈り。
こうして昔からずっとずっと、会津の人々は毎年、年の始めに厳かに豊作を祈願していたんですよね。
その先人の想いの一端を見せていただき、感動すら覚えました。
渡部さんに感謝です。

DSCF9966.jpg
聞くところによれば、渡部さんは平成2年くらいまではこの「サツキ」を行っていたとのこと。
ほんとつい最近なんですよね。

失われてしまうにはあまりに惜しい風習です。
後世に伝えていくために、ぜひワークショッ。。。いや「伝承会」を企画していきたいです。

「サツキ」(雪中田植)  一連の所作の動画↓




関連記事

アニマルトラッキング雪原ハイク2015 無事終了しました! «  | BLOG TOP |  » 喜多方市下町北部 御大般若

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (73)
G.T.イベント報告 (77)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (41)
その他 (79)
未分類 (9)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR