topimage

2017-08

イエローフォール スノーシュートレッキング - 2015.02.02 Mon

年々知名度も人気も上がってきている裏磐梯のイエローフォールへ行ってきました。

DSCF0279.jpg
裏磐梯スキー場にてリフト券を購入して利用。
ここのリフトは下りも利用できて、登山客用の設定があり、往復で1200円です。
約200mは標高かせげてラクチンです。

DSCF0287_2015020213133376a.jpg
リフト1度乗り継いで、山頂駅を降りてトレッキング開始。
前日からの大雪でトレースも少なく、序盤は膝下くらいのラッセルを強いられました。

DSCF0289.jpg
しばらく行くと銅沼(あかぬま)に出ます。冬は結氷しているのでその上を行くのですが、今年は結構水面が露出しているところがあります。
歩いてるところも何か所かジュブジュブのところがあり、要注意でした。

DSCF0292_20150202131336271.jpg
銅沼を越え、小さな丘を乗っ越し、南東へ向かって進んでいくと。。。。

DSCF0296.jpg
火口原に出て、だいぶ手前からイエローフォールの黄色い氷瀑が見えてきます。

DSCF0302_201502021313534f4.jpg
リフトを降りて歩き始めてから、ゆっくり小一時間でイエローフォールに到着。
昨日からの大雪のせいで、残念ながらだいぶ滝が雪に覆われて黄色が隠れてしまっていました。

DSCF0308.jpg

DSCF0316_20150202131356832.jpg
無雪期は火山性物質が溶け込んだ赤茶色の水が流れる水量少ない滝なんですが、冬はその流れが少しずつ凍って黄色の氷瀑となり、「イエローフォール」と呼ばれて親しまれています。

DSCF0319.jpg

DSCF0321.jpg

DSCF0339.jpg
滝下でティータイム。

DSCF0336.jpg
みんなでお茶を楽しんでいると。。。なんと!この日唯一といっていい晴れ間ののぞいた瞬間が!

DSCF0347.jpg
帰りは東寄りの別ルートで。

DSCF0348.jpg

DSCF0351.jpg

DSCF0353.jpg

DSCF0354.jpg

DSCF0357.jpg

DSCF0360.jpg
こちらは遊べる場所がいくつかあって、転がる人、ダイブする人あり(笑)。

DSCF0361.jpg

DSCF0374.jpg

DSCF0376.jpg
このへんは雪と風の美しい造形が楽しめますね。

DSCF0380.jpg
そこここに落とし穴があり、要注意です(笑)。

イエローフォールへのトレッキングはリフト山頂駅から往復で休憩入れて2時間半程度でお手軽ではありますが、ルート上には道標がなく、木の根や岩の間に大きな見えない穴があったり、銅沼の氷が薄いところがあったり、何より冬山での行動であるため、トレッキングに行かれる際は特に初めての方や初心者はツアーやガイド同伴をお勧めしたいと思います。
でもほんと素晴らしい場所ですので、ぜひ多くの方に安全に楽しんでいただきたいですね~。

また、リフトの運行は基本的に金~月、祝日となっていますので、運行日をチェックしてからお越しください。
リフト運行日は→こちらをクリック

DSCF0382.jpg
裏磐梯の北塩原村の名物と言えば、、、なんといっても「会津山塩ラーメン」。
この日我々が食べたのは
道の駅「米沢街道檜原歴史館」の中にある「シオヤ (Sio-YA)」の山塩ラーメン。

シオヤ (Sio-YA)
福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字苧畑沢1034-19
0241-34-2200


北塩原の山塩については以前のブログ記事→ちらをクリック

シオヤ以外にも山塩ラーメンを味わえる店は裏磐梯にいくつかあります。以下のグルメマップをご参照ください。
裏磐梯グルメマップ→こちらをクリック
関連記事

雑穀おむすびの結その7(ファイナル) みそづくり+α «  | BLOG TOP |  » 山都「寒晒しそば」 玄そば引き揚げ作業

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (74)
G.T.イベント報告 (79)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (10)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR