topimage

2017-07

野菜ソムリエ講習会、農泊・農業体験料理研究会 - 2012.08.01 Wed

当山都地区グリーンツー推進協議会が構成実践団体として所属しているNPO法人の喜多方市グリーン・ツーリズムサポートセンター主催の野菜ソムリエ講習会&料理研究会に参加してきました。

野菜ソムリエとは「野菜や果物の美味しさや楽しさを理解し伝えることが出来るスペシャリスト」。
モデルの長谷川理恵さんとか、ロンブーの敦とかが取ってる資格ということで結構有名ですよね。
詳細は↓
こちらをクリック

IMG_6917.jpg
今回講師の野菜ソムリエの方々。左から穴澤さん、泉さん、大塚さん。
なんと、喜多方市で野菜ソムリエを持ってる方はこの御三方だけ。その3人揃い踏みという豪華な会でした(笑)。

IMG_6879.jpg
これが野菜ソムリエ(ジュニアマイスター)である証し。なんかかっこいいですねー。
VとFのイニシャルがみてとれると思いますが、これは現・日本野菜ソムリエ協会の前身、日本ベジタブル&フルーツマイスター協会の名称の名残。

IMG_6877.jpg
まずは、泉先生による講習会。テーマは「自分の健康 知識を持って意識して。」
かいつまんで内容を列記すると。。。

・古来、日本人は農作業等に従事している関係上、低いカロリーで力出す体質で、胴が長い、つまり腸が長く、インシュリンの分泌も少ない傾向。そんな日本人が欧米の高カロリー食になると、変調をきたす。

・春はフキノトウやコシアブラなど苦味のある山菜を食べる→冬に新陳代謝が鈍った体から毒素を抜く。夏に食べるスイカ等は体温を下げる。冬のイモや大根、ごぼうなどは体温を上げる、など、季節の野菜にはそれぞれ利にかなった意味があるので重要。

・ほうれん草にかつお節をかけること→ほうれん草に含まれるシュウ酸は多く摂取すると結石の原因となるが、かつお節に含まれるカルシウムとくっつくと体外へ排出される。とんかつにレモンやキャベツ→揚げ油を中和する作用。サンマにゴマ→酸化した油を中和する作用。など、昔からやられてきた料理法にはちゃんと意味がある。

・そんなわけで、昔ながらの食生活をもう一度見直して取り入れる必要あり。

・大切なのは「まごわやさしいこ」
 ま→まめ
 ご→ごま
 わ→わかめ(海藻類)
 や→やさい
 さ→さかな
 し→しいたけ(きのこ類)
 い→いも
 こ→こめ

また、夜の10時から午前2時くらいはその日の細胞の修復がさかんに行われる時間のため、できるだけあかりを消して休むことにつとめること、よく噛む→唾液をたくさん出す→食品添加物の約4割を分解できるとのデータ、いっぱい「笑う」ことにより免疫細胞を増やす、副交感神経が活発になり、便秘も解消される。
などの話もありました。


そして、講習会のあと、料理研究会へ。
本日のメニューは
・夏野菜とチキンのごちそうサラダ
・夏野菜のドライカレー
・くじら汁
の3品。

IMG_6880.jpg

IMG_6882.jpg
サラダに加える鶏肉は
鶏胸肉 300~350g
塩・砂糖 各小さじ1
こしょう少々
白ワイン 大さじ2(好みで適量)
ローリエ2枚(好みで適量)
を、ジップロック等に入れて一晩漬けておきます。

これをふたして弱火で15分ゆで。茹で汁はおつゆにしたり、パスタにからめたりして使えます。

IMG_6886.jpg
私もそれなりに貢献?(苦笑)

IMG_6887.jpg

今回はあんまり細かく写真撮らなかったので、こまかいレシピが知りたい方、メッセージフォームからご連絡ください。折り返し詳細をメールいたします。

IMG_6910.jpg
サラダはレタスメインにゆで卵、トマト、ブロッコリー、上記鶏肉など。

↑このサラダのキモ=ドレッシングのレシピ
マヨネーズ、ケチャップ、牛乳各大2
玉ねぎ(すりおろす)大2

IMG_6894-001.jpg
↑ドライカレーはすいません、ほとんど写真撮ってなくて。
ズッキーニ、たまねぎ、ピーマン、にんじんをみじん切り。水気飛ばすように炒め、にんにく、ひき肉を炒め、合体。ざくざく切りのトマト入れて、塩、こしょう、コンソメ、ケチャップなど。
最後にカレー粉。

IMG_6884.jpg
クジラ汁は会津の郷土料理です。
水洗いして塩を落とし、1~2cmくらいに切ります。

IMG_6892.jpg

IMG_6899.jpg
食べやすい大きさに切ったジャガイモ、にんじん、こんにゃくを入れ、煮立ってきたらたまねぎ、クジラ。
最後にサヤインゲンとみそ(もちろん山都みそ(笑))を入れ、完了。


IMG_6916.jpg
実食!

IMG_6912-001.jpg

IMG_6911-001.jpg
夏野菜とチキンのサラダ

IMG_6918.jpg
夏野菜のドライカレー

IMG_6919.jpg
クジラ汁

どれもほんとおいしゅうございました。

ありがとうございました!
関連記事

やまと魂 «  | BLOG TOP |  » 第36回 6000人の盆踊り

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (74)
G.T.イベント報告 (78)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (9)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR