topimage

2017-06

雑穀おむすびの結その7 ワカサギ釣り&みそづくり (1日目) - 2015.03.03 Tue

ついに雑穀おむすびの結シリーズも第7回、最終回を迎えました。
メインはみそづくり。
また、農業体験のみでなく、毎回ひとつ参加者に違った体験をしてもらえるようプログラムに趣向を凝らしてきましたが、最終回は今が氷上シーズンの裏磐梯桧原湖のワカサギ釣り体験を。

参加者のほとんどが初心者で、道具も持ってないので、今回は「アウトドアスポーツクラブ バックス」さんの手ぶらで行けるおまかせコースにお世話になりました。 詳しくは→こちらをクリック

まずは駐車場からスノーモービルで湖上の小屋まで送迎してもらいます。

DSCF0890.jpg

DSCF0892.jpg

DSCF0893.jpg

DSCF0895.jpg
おまかせパックなので、すでに電動リールが準備されています。

DSCF0897.jpg

DSCF0903.jpg
まずはスタッフの方から、電動リールの使い方のレクチャー。

DSCF0906.jpg
エサは紅サシです。

DSCF0910.jpg
この日はちょっと食いが渋い感じでしたが、みなさん限られた時間の中で、しっかり釣り上げていました。

DSCF0912.jpg

DSCF0913.jpg

DSCF0916.jpg

DSCF0917.jpg
ひとり雑穀王子、苦戦。
アタリはあるものの、やさしいソフトなアワセが災いし、うまく針掛りしません。

DSCF0918.jpg

DSCF0919.jpg
なんとか釣り上げ、満面の笑顔。最後の方ではコツをわかってきたようでした。

DSCF0925.jpg

DSCF0927.jpg
体験コースは2時間で終了。みなさんもっとやりたかったようですが、それはまたいつかあらためて私がご案内します(笑)。

DSCF0930.jpg

DSCF0931.jpg
せっかく裏磐梯に来ているので、名物「会津山塩ラーメン」を食べに、「しおや」へ。

DSCF0935.jpg
みなさんへのオススメはもちろん「会津山塩ラーメン」。

DSCF0932.jpg

DSCF0937.jpg
あまのじゃくな私はひとり味噌ラーメンを(笑)。これも美味。

DSCF0938.jpg
そして宿泊地、山都の黒森山荘へ戻る途中、明日のみそづくりの会場となる旧熱塩加納村にある創作塾夢の森へ。

DSCF0942.jpg
みそづくりに使う大豆は、今回の雑穀おむすびの結でつくったもの。
夾雑物や虫に食われたものなどをまず取り除きます。

DSCF0943.jpg

DSCF0952.jpg
その後水洗い。

DSCF0961.jpg

DSCF0971.jpg
で、大なべに移し、水を入れます。

DSCF0979.jpg
こうして一晩、浸しておきます。

DSCF0980.jpg
蒸す用の大豆も同様に一晩浸けておきます。


そしていいでのゆでお風呂に入って、黒森山荘へ。
ここからの参加者も合流、宴の準備。
DSCF0985.jpg
今日釣ったワカサギも宴の重要な食材のひとつ。

DSCF0988.jpg

DSCF0989.jpg
軽く塩をふって炭火で焼くのが桧原ワカサギのおいしい食べ方です(1日くらい干すとなおいいです)。

DSCF0992.jpg

DSCF0993.jpg

DSCF0995.jpg
この日のメニュー。
左から
モチキビポテトのコロッケ
板麩と野菜のしょうが焼き
小松菜の胡麻和え(真ん中上)
ヒエとモチアワのコロッケ(写真右端)
などなど。

DSCF0999.jpg

DSCF1002.jpg
ワカサギ釣りでお世話になったバックスさんのご厚意で帰りにいただいた冷凍ワカサギはフライに。

DSCF1003.jpg
もはや定番中の定番、玄米粉甘酒カレー、ミニトマトソース入り。

DSCF1004.jpg

DSCF1007.jpg
デザートはアップルポテトパイ。甘酒豆腐クリームつき。

DSCF1008.jpg

DSCF1011.jpg
そして、今回の雑穀おむすびの結シリーズのチラシデザインを担当してくれたaikoさんから、雑穀王子浅野氏に、全チラシの原画贈呈。

DSCF1014.jpg

DSCF1015.jpg

DSCF1016.jpg
続いて、石川県から7回すべて参加の三澤さんから、額入り手作りフォト集の贈呈。

DSCF1017.jpg

DSCF1018.jpg
見事に名場面をまとめてくれて、これ見るとこの1年の活動が懐かしさとともに甦ってきます。
いいイベントだったなとしみじみ。

DSCF1019.jpg

DSCF1021.jpg
浅野氏から、この1年の収穫物、みんなでつくったものの「おすそわけ」。

DSCF1025.jpg

DSCF1028.jpg

DSCF1029.jpg

DSCF1030.jpg

DSCF1032.jpg
まさに「結」を実感する瞬間ですね。

宴はその後も続き、いつもの午前2時3時コースほどではなかったものの、気が付くと日付はしっかり翌日になっていたのでした(苦笑)。


2日目、みそづくりに続きます~。
関連記事

雑穀おむすびの結その7 ワカサギ釣り&みそづくり (2日目) «  | BLOG TOP |  » いわきの有機農家さんの野菜

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (73)
G.T.イベント報告 (78)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (41)
その他 (79)
未分類 (9)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR