topimage

2017-05

わんぱく子供合宿 夏! 無事終了しました その1 - 2012.08.06 Mon

8月4日から5日の2日間に渡り、山都町一ノ木の「ログハウスの宿 丸太小屋」にて、「わんぱく子供合宿 夏!」が行われました。
まずは初日の模様を。

8月4日
CIMG6766.jpg
東海地方や、遠くはなんと!海の向こうアメリカからの子供たちが6名参加しました。

IMG_6930.jpg
イベント開始。まず釣り竿つくりから。

IMG_6934.jpg
竹をいい長さに切って、

IMG_6941.jpg
枝を落として竿をつくります。

IMG_6944.jpg
竿ができたら仕掛けをつけて、

IMG_6946.jpg
釣り開始~。池には事前にイワナを放してあります。

IMG_6953.jpg
しかし。。。。

なかなか釣れず。。。。。(苦笑)


IMG_6955.jpg
予定を変更して、水位を落として急遽「魚つかみどり体験」にシフトしました(苦笑)。しかし、これが子供たちには最高だったようで。

IMG_6985.jpg

IMG_6970.jpg

IMG_6987.jpg
最初はみんな苦戦してましたが、つかみ方のコツをちょっと教えたらみんなこの通り。

IMG_6978.jpg

IMG_6986.jpg

IMG_6988.jpg

IMG_6990.jpg
最後まで一番苦戦していたおにいちゃんもなんとかゲット。

IMG_6975.jpg

IMG_6979.jpg

IMG_6974.jpg
水槽内にはなぜかカジカもいました~。

IMG_6966.jpg

IMG_7030.jpg


IMG_6991.jpg
続いて、魚のさばき方講習。

IMG_6997.jpg
おなかを裂いて内臓とえらをとって血合を洗うところまで、全て子供たちにやってもらいました。6才の子まで全員ちゃんと包丁使えましたよ(笑)。

IMG_7003.jpg

IMG_7005.jpg

IMG_7001.jpg
そして仕上げに串の刺し方講習。刺す場所や、くねらせながら通していくのにちょとしたコツがあります。

IMG_7007.jpg

IMG_7002.jpg
完成!

IMG_7009.jpg
いろりで炭を使って塩焼きにします。

IMG_7010.jpg

IMG_7011.jpg
おやつブレイクにトマトを。この子はトマト嫌いでしたが、果敢にチャレンジ!

IMG_7017.jpg
昼食。ごはんは大釜で炊きました。

IMG_7018.jpg
おこげもおいしいんですよね~。

IMG_7025.jpg
お昼のメインメニューは丸太小屋特製カレー。野菜スープもおいしかったです。

IMG_7021.jpg

IMG_7022.jpg

IMG_7024.jpg

IMG_7026.jpg
みんながさばいて串に刺したイワナの塩焼きもメニューのひとつに。

IMG_7027.jpg

IMG_7028.jpg
お昼休みをたっぷりとったあと、午後の部開始。
午後のメニューは木工細工。

IMG_7035.jpg
まずはバードコールつくり。
こんな感じで、硬い木に穴をあけて、アイボルトか丸カンネジをねじこんで完成。
簡単ですが、ねじ込む時のきしむ音が鳥の鳴き声にすごく似ていて、例えば森を歩くときに鳥を呼び寄せるのに使ういいアイテムになります。

CIMG6800.jpg

CIMG6802.jpg
ドリルで穴あけもみんな自分でやってもらいました。

IMG_7036.jpg

IMG_7032.jpg
最初、みんな半信半疑だったみたいですが、ひとたび音が出だすとこの通り(笑)。

IMG_7033.jpg

IMG_7034.jpg

IMG_7037.jpg
続いて竹鉄砲つくり。
竿に使った竹を使います。

IMG_7039.jpg
今度はみんなノコギリの練習。

IMG_7042.jpg
実は竹鉄砲の完成形の写真を撮り損ねてしまったのですが(苦笑)、竹の筒の中にティッシュを濡らした玉を詰め、同じ竹の筒のかたわれに押し出す棒を取り付け、もう一つの玉で先に詰めた玉を押し出すという、いわば空気鉄砲の一種です。
今回は竹が細かったので、数人しかうまくいきませんでしたが。。。

IMG_7050.jpg
続いて竹とんぼの製作。

IMG_7051.jpg

CIMG6818.jpg
今度はみんなナタの使い方を勉強しました。これが一番ハイレベルだったかな。

IMG_7180-001.jpg
みんなよく飛ぶいい竹とんぼをつくってました。

IMG_7057.jpg
そしてスイカ割りタイム。
一巡目はみんな失敗ばかりでしたが、二巡目になると慣れてきたのか、いい線いってました。

IMG_7063.jpg

IMG_7066.jpg
お見事!

IMG_7069.jpg

IMG_7070.jpg

CIMG6829.jpg

IMG_7071.jpg

IMG_7073.jpg

IMG_7074.jpg
みんなで種飛ばしながらがっつりいただきました。

IMG_7082.jpg
ねこちゃんブレイク。

IMG_7083.jpg

IMG_7095.jpg
しばらく休んだのち、夕食に。

IMG_7100.jpg

IMG_7103.jpg

IMG_7104.jpg
と、ここまではよかったのですが、突如メジロアブの大量襲撃にあい、室内に退避(苦笑)。

IMG_7114.jpg

CIMG6848.jpg

IMG_7116.jpg

IMG_7119.jpg
夕食後は、私の小さい頃合宿とかでよくやったゲーム(すいません、名称は覚えていません(苦笑)))をいろいろ教えて楽しみました。

IMG_7123.jpg

ゲームが白熱したせいで、みんな興奮したのかなかなか寝付いてくれず。。。。
寝たら寝たで、悪魔的寝相の子ばかりで(苦笑)、抱きつかれたり、ケリ入れられたりなかなか私は寝ることできず朝を迎えました。

IMG_7128.jpg
その証拠、翌朝の状況(笑)。↑


というわけで、わんぱく合宿二日目にまだまだ続きます~。







関連記事

わんぱく子供合宿 夏! 無事終了しました その2 «  | BLOG TOP |  » やまと魂

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (73)
G.T.イベント報告 (77)
G.T.イベント関連 (78)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (41)
その他 (79)
未分類 (9)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR