topimage

2017-10

「第36回6000人の盆踊り」が行われました! - 2012.08.16 Thu

昨日8月15日、山都町恒例の「6000人の盆踊り」が開催されました。

IMG_7270.jpg
前日から私も準備に参加、ステージややぐら立て、看板設置を行いました。この日の午前中も最終準備。

IMG_7284.jpg

IMG_7286.jpg
魚つかみ大会用の水槽は、木枠を組んでブルーシートをかけて出来上がり。

IMG_7294.jpg

IMG_7297.jpg

IMG_7321.jpg
開会式に続き、午後1時、プログラムのトップを切って「仮面ライダーフォーゼ」のショー開始。
私は初代仮面ライダー直撃世代ですが(その昔ベルトをつけて飛び降りて大怪我した経験あり(苦笑))、今も子供たちのヒーローとして仮面ライダーはずっと引き継がれてきていたんですね。

IMG_7325.jpg
しかし、下っぱが懐かしの「ショッカー」ではなく忍者みたいなヤツで、かつてのように「フィー!フィー!」言ってないのがちょっと不満でした(笑)。

IMG_7320.jpg
食い入るようにショーを見ている子供たちの真剣なまなざし。

IMG_7515.jpg
悪役が観客席に降りてくると、恐怖に泣き出しちゃう子もいました(笑)。

IMG_7519.jpg

IMG_7357.jpg
ショーが終わると定番の握手会。いつの時代の子も「正義の味方」の存在に心躍るのですね~。

IMG_7528.jpg


IMG_7373.jpg
仮面ライダーの後は、魚つかみどり大会。

IMG_7424.jpg
この間のわんぱく子供合宿に参加した子らがここにいたら、コツを会得したあのときの成果を存分に発揮できたかも(笑)。

IMG_7410.jpg

IMG_7444.jpg

IMG_7414.jpg
「とったど~!」おしとやかバージョン。


そして、15時、お待ちかねの KIRA GIRL 登場。
先月デビューイベントを行ったばかりの喜多方市ご当地アイドルグループです。
そのときの福島民報の記事はこちらをクリック

IMG_7466.jpg
デビュー曲「HAPPYきたかた」を中心に歌や踊りを披露してくれました。

正直、AKBとか全く興味ない私にとっては、どうなんだろう、と思ってましたが。。。。
踊りもすごく上手、みんな笑顔がかわいくて、とてもよかったです(笑)。

IMG_7468.jpg

IMG_7473.jpg

IMG_7478.jpg

IMG_7486.jpg
「喜多方ラーメン~♪ さあ食べに行こうよ~♪ おいしい~♪ 楽しい~♪ ハッピーが待っている~♪」

IMG_7487.jpg

IMG_7482.jpg
最後にそれぞれへインタビューがあったのですが、みんな
「喜多方が元気になるように、歌と踊りをがんばりたい」
「私たちをとおして喜多方のよいところを知ってもらいたい」
などなど、みんな優等生的な言葉。

これからも喜多方市民としてキラガールを応援していきたいし、
ほんとみんな是非、喜多方の郷土愛あふれる素敵な大人になってほしいな、とオジサンは思うのでした(笑)。

IMG_7488.jpg

キラガールホームページはこちらをクリック

キラガールオフィシャルブログはこちらをクリック

昨日の「HAPPYきたかた」ライブ映像↓


曲をしっかり聴きたい方は↓




IMG_7489.jpg
キラガールショーの後は、うってかわって「飯豊権現太鼓ショー」

IMG_7491.jpg

IMG_7494.jpg

IMG_7499.jpg
こうやって、伝統の太鼓がしっかり次世代に受け継がれているのを見ると、なんだかそれだけでうれしくなっちゃいますね~。

IMG_7502.jpg



IMG_7557.jpg
そして18時半からは、1日のしめくくりでありメインエベントの「6000人の盆踊り」。

IMG_7565.jpg

IMG_7566.jpg

IMG_7572.jpg
盆踊りにはフォーゼも参加。

IMG_7574.jpg

IMG_7591.jpg

IMG_7601.jpg

IMG_7628.jpg

IMG_7629.jpg

IMG_7630.jpg

IMG_7631.jpg

IMG_7635.jpg
この日はずっと晴れていたのですが、ラストで急に雨が激しくなり、予定の20時半の少し前に踊りは終了し、長い長い1日は終わりました。

また来年!
関連記事

稲作体験その3 稲刈り体験&収穫を祝う会 参加者募集 «  | BLOG TOP |  » 現在の体験田んぼ

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (76)
G.T.イベント報告 (81)
G.T.イベント関連 (79)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (10)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR