topimage

2017-10

雑穀料理試食会を行いました☆ - 2017.08.07 Mon

8月5日に山都保健センターで「雑穀料理試食会」を行いました(´∀`*)

はじめに雑穀についてのお話を浅野さんからしていただき雑穀のことを勉強しました!
雑穀の栄養価、栽培の仕方、雑穀の種類、雑穀料理の紹介などなどを詳しく教えていただきました☆

雑穀料理試食会 012

雑穀料理試食会 011


雑穀のことを教えてもらったあとは雑穀料理!!


雑穀料理試食会 038

今回のメニュー

☆粟入りごはん
☆エゴマ風味冷汁
☆高きびハンバーグ
☆ヒエのクリーミーコロッケ
☆もちキビポテト
☆夏野菜のラタトゥイユ
☆キュウリの梅ネギ和え
デザート
☆甘酒アイス


雑穀料理試食会 013

雑穀料理試食会 014

雑穀の調理方法を教えてもらいました!
参加者のみなさんも気になることを積極的に浅野さんへ質問をしていました(*´v`)

ある程度浅野さんに先に料理を作っておいてもらっていたので
当日は簡単に作れる「もちキビポテト」をその場で作ってもらいました!
本当に簡単なので、私でも作れそうです(*^^)v
今度作ってみようと思います!(笑)


雑穀料理試食会 032

高きびハンバーグ☆
何個かその場で作っていただきました!


雑穀料理試食会 042

雑穀料理試食会 044

正直雑穀料理を食べる前までは本当にお腹いっぱいになるのかと思っていましたが、
実際に雑穀料理を食べたらとても満足感があり、お腹いっぱいになりました!!
むしろ、はちきれそうでした(^_^;)笑



雑穀料理に興味ある方は
今回、講師でお世話になりました浅野健児さんが
第2・4週の金・土・日に「茶房 千」にて「雑穀食堂」を営業しておりますので
ぜひ、行ってみてください(^_^)/


関連記事

大滝いってきました(^_^)/ «  | BLOG TOP |  » 雑穀料理試食会の参加者募集中!

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (76)
G.T.イベント報告 (80)
G.T.イベント関連 (79)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (10)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR