topimage

2017-09

喜多方・三島神社太々神楽 - 2012.09.11 Tue

おとといの日曜日9月9日に三島神社で行われた太々神楽(だいだいかぐら)を鑑賞してきました。
三島神社太々神楽は元和7年(1621年)に、同社の宮司が京都吉田神社の卜部家から習得したものと伝えられている出雲流神楽です。
福島県の重要無形民俗文化財にも指定されています。
以前この神社を訪れた際に鳥居の横にある神楽の説明看板を読んで以来、一度ナマで鑑賞してみたいとずっと思っていました。

出雲流神楽は福島県中通りに多く。会津では珍しいとのことで、その系統は中通りよりも新潟方面のそれと共通点が多く、新潟とのつながりの深さを示唆しているそうです。

舞は 
1.ご神前の舞 
2.左右の舞 
3.御幣の舞 
4.御玉の舞 
5.御鏡の舞 
6.御榊の舞 
7.岩戸の舞 
8.巫女の舞 
9.鉾の舞 
10.稲荷の舞 
11.釣の舞 
12.剣の舞  
の12の演目で構成されていて、「古事記」や「日本書紀」という日本古来の神話の神様がたくさん登場してきました。

IMG_8262.jpg
私が三島神社に着いたときは開始時間の19:30を少しまわっていたので、「神前の舞」は終わり、「左右の舞」が行われていました。

IMG_8263.jpg

IMG_8264.jpg

IMG_8266.jpg

IMG_8274.jpg
「左右の舞」は神話の最初に出てくる伊邪那岐命と伊邪那美命(イザナギとイザナミ)による舞い。




IMG_8278.jpg
続いて巫女の舞

IMG_8288.jpg




IMG_8291.jpg
そして「御幣の舞」。
3つめのこの演目でなんとなくパターンがつかめてきました。まずは独特の歩み方(思わず真似したくなりそうな(笑))で舞台をぐるっと巡り、その後神前にお参り、その後舞いを舞う、といった形。

IMG_8297.jpg




IMG_8304.jpg
「御玉の舞」。
三種の神器の一つであるやさかにの勾玉を作った玉祖命(たまのやみこと)の舞。







IMG_8315.jpg
有名な天照大神(あまてらすおおみかみ)が天岩戸に隠れた際に、天鈿女命(あめのうずめのみこと)が天照に出てきてもらうために舞った舞。




IMG_8331.jpg
そしていよいよ「岩戸の舞」。










IMG_8337.jpg
そしてもう一度巫女舞。
真剣そのものですごくかわいかったです(笑)。



IMG_8339.jpg


IMG_8342.jpg
「鉾の舞」。個性的な足踏みといい、勇壮なこの舞いが私は一番興味深かったです。






IMG_8351.jpg
「稲荷の舞」。
五穀豊穣の神、宇迦御魂神(うかのみたまのかみ)の使いとされる白狐が、種籾を蒔くという舞。

IMG_8353.jpg
このとき子供たちが舞台の前に出てきたので、何かなあと思っていたら。。。。

IMG_8364.jpg
種まき=お菓子を蒔きはじめ、納得(笑)。



IMG_8365.jpg


IMG_8370.jpg
「釣の舞」。ひょっとこの人たちの動きがユーモラスで掛け合いが面白かったです。

IMG_8383.jpg






IMG_8398.jpg
そして最後を飾る「剱の舞」。

IMG_8410.jpg




IMG_8413.jpg
そして終演を迎えました。
19:30からはじまり、終わったのは22:00。
しかし、ひとつひとつの演題がそれほど長くなく、舞いがどんどん変わっていくため、全然退屈せずあっという間に過ぎました。

IMG_8414.jpg

IMG_8416.jpg

IMG_8417.jpg
御田植え祭りにしろ、下柴彼岸獅子にしろ、この太々神楽にしろ、いつも鑑賞して思うのはこの喜多方には非常に興味深い、歴史のある貴重な伝統芸能がちゃんと残っているんだな、ということです。
今回のブログはちょっとくどいかなと思いつつも、しっかり記録として残しておきたかったので、動画をたっぷり載せてみました。

地元の方々の苦労は大変なものだと思いますが、どうかこれからもこの伝統芸能がずっとずっと後世に受け継がれていくことを願いつつ。。。。
関連記事

足踏み式脱穀機 «  | BLOG TOP |  » 今年もクマ出没

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (75)
G.T.イベント報告 (80)
G.T.イベント関連 (79)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (10)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR