topimage

2017-11

第6回 全会津民話祭り~語りから学ぶ会津の心~ - 2012.09.21 Fri

9月15日、会津若松市文化センターにて「第6回 全会津民話祭り」が行われました。
私は10時から15時まですべての語りを鑑賞させていただきました。

「幽霊清水」「立岩の背くらべ」「茶碗塚地蔵」などの地元の岩や湧き水の由来やエピソードの話、「ねずみのお経」「間抜け翁さま」など笑いがとまらないくらい楽しいお話、「小豆まんまの歌」などの思わずホロリとしてしまう悲しいお話。
なにより関東育ちの私にとっては、会津の言葉が耳に心地よく、こちらの言葉で紡ぎ出される独特の雰囲気というか世界にしばし浸りました。

どの語り部さんもプロのように上手で、歌も交える方もいたり、ほんとすばらしかったです。

私にとって民話とは小さいころよく見た「まんが日本昔ばなし」の世界。
アニメの「むかあし、むかし、あるところに」というはじまりは、今日は
「むかしあったとよ」
「ざっとむかし」
「むかしあったとー」
でした。

そして終わりの決め台詞(?)は
「ざっとむかしさけました」
「こんにひとつ さげもうした」
「いっちょうさげもした」
(私の耳にそう届いただけでもしかしたら間違ってるかもしれません(笑))

IMG_8634.jpg

IMG_8637.jpg

IMG_8640.jpg

IMG_8645.jpg

IMG_8647.jpg

館内が笑いの渦につつまれた、「ねずみのお経」。
喜多方昔話伝承館の石川氏の独特の語りがあったからこそ面白かったのかもしれませんが、一応こんなストーリー、というのを動画でみつけたので貼っておきます。


今後もこういうイベントをみつけたら積極的に聴きにいってみたいですね。
関連記事

稲作体験その3 稲刈り体験&収穫を祝う会 無事終了しました! «  | BLOG TOP |  » 第5回会津発見塾~明治を生きた会津の女性達の足跡を訪ねて~

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (77)
G.T.イベント報告 (81)
G.T.イベント関連 (79)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (10)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR