topimage

2017-10

稲作体験その3 稲刈り体験&収穫を祝う会 無事終了しました! - 2012.09.21 Fri

9月16日、稲作体験最終回・稲刈り体験が山都町堰沢地区で行われました。

IMG_8653.jpg
午前中は現代の方法を体験しました。
まずは平野講師の家へ。

IMG_8657.jpg
前日に刈って乾燥機にかけてあったモミを籾摺り機にかけて袋詰めにする工程を見学。

IMG_8659.jpg
籾摺りは籾から籾殻(もみがら)を除去して玄米にする作業です。写真左側が籾摺り機、右側が30kgに計量して袋へいれる機械です。

IMG_8660.jpg

IMG_8662.jpg

IMG_8664.jpg

IMG_8665.jpg

IMG_8668.jpg

IMG_8672.jpg

IMG_8676.jpg
今年からの新しいもの。こうして1袋1袋すべて識別できるバーコードが貼られます。福島県ではすべての米袋で放射能検査が行われるのです。
これについてはまた後日しっかりレポートしたいと思いますが、昨年の反省にたち、今年福島から出るお米は全て安全なんだ、というアピールです。

IMG_8677.jpg

IMG_8679.jpg
そして田んぼへ移動、コンバインによる機械稲刈りの体験です。
春に苦労して田植えを行った田んぼもご覧の通り実りの秋を迎えました。

IMG_8680.jpg

IMG_8684.jpg

IMG_8687.jpg
カバーを空けてもらい、コンバインの部位と働きを平野講師に教えていただきました。

IMG_8689.jpg

IMG_8692.jpg
稲刈りから脱穀、さらにワラを裁断して田んぼに戻すまで一連の工程がコンバイン一機でできてしまいます。
田植え機を見させてもらった時もそうですが、技術の進歩ってすごいですねえ。

IMG_8693.jpg
今回は首都圏からの参加者が多かったのですが、みんな稲を間近で見る経験も乏しく、実際の稲はこんなに背が高いんだ!という声もあがってました。

IMG_8694.jpg
稲の熟し具合というか刈りごろについての説明。 ん?刈るにはまだ早いのでは?(笑)

IMG_8697.jpg
参加者ひとりひとり交代でコンバインを運転させてもらいました。

IMG_8700.jpg

IMG_8701.jpg

IMG_8702.jpg
脱穀の終わったワラは裁断されて田んぼに戻します。これがまた来年の肥やしになるのですね。

IMG_8703.jpg

IMG_8704.jpg

IMG_8706.jpg

IMG_8707.jpg

IMG_8708.jpg

IMG_8725.jpg
コンバインの中に脱穀したモミがたまったら、軽トラのタンクへ移し、家の乾燥機へ運びます。

IMG_8722.jpg

IMG_8720.jpg

IMG_8715.jpg

IMG_8711.jpg

IMG_8736.jpg

IMG_8732.jpg

IMG_8729.jpg


IMG_8738.jpg
午前中作業終了。公民館に戻って昼食。ここで、午後からのスペシャル講師をお願いしていた御歳92となられる私の集落の長老・渡部翁が合流。

IMG_8741.jpg
昔ながらの手で刈る方法をご説明いただきました。

IMG_8743.jpg
「出羽三山参拝」の笠がひかります。

IMG_8745.jpg

IMG_8747.jpg
新潟寄りの西会津地方は「はぜがけ」といって木で組んだものに掛けて乾燥させるのですが、会津北東部は主に違うやり方をずっと行ってきたそうで、そのやり方を見せていただきました。

IMG_8750.jpg
おじいちゃんの手にかかると、あら不思議、パララ~と稲の傘ができました。

IMG_8749.jpg
安定感抜群。見事ですね。

IMG_8751.jpg

IMG_8760.jpg

IMG_8771.jpg

IMG_8769.jpg
見ているときは簡単そうに見えたけど。。。実際はうまく立たせるのは結構難しく、みんな苦戦(笑)。

IMG_8767.jpg

IMG_8765.jpg

IMG_8763.jpg
手作業の大変さをみんな身をもって体感。


IMG_8774.jpg
続いて、先日このブログでもご紹介した、おじいちゃん所有の足踏み式脱穀機による脱穀体験。
本来は干して乾燥させた後に行う作業ですが、今回は時間の都合で刈ってすぐにこの作業を体験しました。

IMG_8787.jpg

IMG_8784.jpg
おじいちゃんは、昔やりながら歌ったという歌を披露してくださいました。

IMG_8781.jpg

IMG_8779.jpg

IMG_8791.jpg

IMG_8776.jpg

IMG_8803.jpg

IMG_8802.jpg
ドラムを安定して回すことは意外に難しく、かつては夜なべして一晩中これをやっていたと聞くと、一堂感嘆。

IMG_8799.jpg

IMG_8828.jpg
脱穀したモミはまず粗ごみを取り除いて、

IMG_8834.jpg
何度も篩いにかけて、モミだけにしていきます。

IMG_8821.jpg
家畜の冬のエサにとっておく用のワラの結び方も教えてもらいました。

IMG_8826.jpg
「わらまるき」といってワラを束ねて立てるやり方も教わりました。

IMG_8832.jpg
来るべき?注連縄やワラジ作りイベントで使うためのワラをキープ。うまく乾燥できるかな?

IMG_8841.jpg
作業終了後、みんな近くの温泉へ行って汗を流し、地元の方々も合流して「収穫を祝う宴」開始。
会津自体初めてという参加者が複数いたので、まずは会津の郷土料理「こづゆ」を味わいました。

IMG_8842.jpg
最後に宴会の楽しい模様を。。。
と思ったら、あれ????と。
なんと宴会の写真がこの1枚しかありませんでした(苦笑)。

私自身、久々に痛飲してしまいまして。。。。
いや~おいしい酒の差し入れもあり、飲みました、飲みました。

宴は午前2時ころまで続きました。


4月からこのグリーンツーのイベント運営を担当させていただいて、月イチかニくらいのペースでイベントを開催してきましたが、今回のが一番よかったんじゃないかな、と一人悦に入ってます。
というのも、地元の方々との交流、そして講師としていろんな経験豊富な長老を招くなど、今までと少し違う試みをやった結果、参加者はもちろん、おじいちゃんも元気になって、みんなのほんといい笑顔をみれたからです。

「地域活性化」って一言でいうにはいろんな要素があり、かつ難しいですが、要するに「みんな笑顔で元気になりましょう」ってことですよね。

小さいながらも地道にそれに向かってやっていけたらいいな、と思った次第でした。

貴重なお話をたくさんしてくださったおじいちゃん、体験田んぼを提供していただきかつ機械作業のいろんなことを教えてくださった平野氏はじめ、今回も本イベントに関わった全てのみなさんに感謝です!


関連記事

檜枝岐歌舞伎伝承館「千葉之家」落成記念公演 «  | BLOG TOP |  » 第6回 全会津民話祭り~語りから学ぶ会津の心~

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (76)
G.T.イベント報告 (80)
G.T.イベント関連 (79)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (10)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR