topimage

2017-11

ヤマネ 続き - 2012.09.27 Thu

インターネットって凄いですね。

ヤマネの話は昨夜アップしたばかりだったのですが、すぐにヤマネの生息調査を行っている方から書き込みがありました。
全国のヤマネ発見事例を収集してヤマネの生息分布図を作製してらっしゃるそうで、私の昨夜の例もそのデータのひとつになれば幸いです。

その方、筑波大学農林技術センター八ケ岳演習林の杉山様のブログはヤマネについてとてもわかりやすくまとめてらっしゃるので、ここに紹介しておきたいと思います。
こちらをクリック

杉山様の作成されているヤマネ生息域マップ(こちらをクリック)を見ると、ウチの山ひとつ向こうの桧原湖周辺に報告例が集中しているようですが、きっと国立公園内だから、自然愛好家による発見例が多いということなのでしょう。

喜多方市内ではほとんど発見報告例がないようですが、これを機にみんなで少し「ヤマネ」について興味持ってみませんか?
もしみつかったら、私にでもかまいませんし、直接上記ブログの方から報告してみてください。

以下、杉山様から、、昨日私の前で見せたヤマネクンの行動が、典型的なヤマネの行動だとわかる興味深いメール返信をいただいたので転載します。
いやーほんとファニーな生き物ですね。
私がこの珍獣に会えたこともラッキーでしたが、ほとんど無傷でいてくれたこともラッキーです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これまでヤマネの目撃情報を650例ほど収集いたしましたがヤマネ発見事例はとても少なく、貴重な事例をご教示頂けた事を大変嬉しく思います。

ヤマネの目撃事例で、幾つか面白い事例を紹介させていただきます。
ヤマネはネズミより(人への)警戒心が薄く、野外での発見時には人を樹と思うのか人の体に這い上がって来ます。
http://oltozan.blog77.fc2.com/blog-entry-156.html#more

また眠くなったらどこでも寝てしまうみたいです。
http://cyaribone.exblog.jp/5609112

トイレのトイレットペーパーの芯なんかも利用します。
http://oze-hidamari.blog.so-net.ne.jp/2010-01-05

牛乳瓶なんかも利用します。
http://akanezumi.exblog.jp/12481271/

ヤマネは他のネズミと違い警戒心が足りないと思われるところがあります。
のんびりと生きているのがいいのか、他のネズミよりも長寿です(オスで5年メスで3年ほど)。
ヤマネが人目に付くということは天敵の目にも付くと思われますが、絶滅することなく太古の昔から生きながらえている動物みたいです。

しかしヤマネがネコのターゲットになる事例も多々あります。
http://togetter.com/li/206854
今回堀口様が無傷でヤマネを保護されたとのことで、奇跡的な事例とも思えます。

ヤマネを昔から林業に携わる人々は守り神として大切にしてきたと聞きますが、その守り神とされているヤマネは普通に見たくても簡単に見られない「正に珍獣」であり、夜行性のヤマネを見かけることは、一部の選ばれた人のみ見ることが出来る幸運かもしれません。

IMG_9170.jpg

関連記事

そば打ち体験&3種(会津のかおり・雪室そば・宮古そば)食べ比べ! 参加者募集 «  | BLOG TOP |  » 珍客 ヤマネくん

プロフィール

山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 

Author:山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒969-4111
福島県喜多方市山都町
字蔵ノ後954-1 
喜多方市山都総合支所 産業課内
TEL 0241-38-3831
FAX 0241-38-3899
Eメールアドレス:
info@yamato-gt.whitesnow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新記事

カテゴリ

G.T.年間スケジュール (5)
G.T.イベント案内 (77)
G.T.イベント報告 (81)
G.T.イベント関連 (79)
会津発見塾 (11)
山都の店情報 (10)
山都情報 (190)
他イベントリポート (42)
その他 (79)
未分類 (10)
喜多方情報 (50)
会津情報 (18)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク1

リンク2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR